作業療法学専攻

作業療法学は、乳幼児から高齢者までの身体や精神に障がいのある方々、またはそれが予測される方々の主体的な日常生活能力・社会適応能力の獲得を目的とした治療、支援の理論と技術の体系です。世界作業療法士連盟認可による世界基準のカリキュラムに基づき、急性期医療から地域リハビリテーションに至る実践技術をはじめとした高度な専門的能力を養います。

特徴的な授業

作業療法評価学実習

作業療法評価学実習

作業療法評価の目的や意義、手法を、主に実技練習を通じて理解し、修得することをめざします。

学生の声

実技の練習が多く、学生同士や時には先輩に手伝ってもらいながら練習します。

作業科学実習

作業科学実習

作業療法の治療手段となる、レクリエーションや園芸活動について、作業実施の計画や指導方法を修得します。

学生の声

福祉農園での実習などもあり、実践的に、楽しく・おいしく学べる授業です。

発達障害作業療法学

発達障害作業療法学

脳性麻痺児や知的障がい児、自閉スぺクトラム症児等に対する作業療法を、演習・実習を通して修得します。

学生の声

小テストが多く少し大変ですが、子ども好きにはたまらない授業です。

作業療法学専攻の多様な学び

田門 優奈 さん

田門 優奈さん

作業療法では、病気や障がいではなく「人間」を中心に考えます。その人らしい生活を送ることができるよう、さまざまな角度からの支援を行います。また、作業療法は、対象者の方の人生をより良いものに変える力を持っています。「その人らしさ」について対象者の方と一緒に考え、温かい支援ができるのも魅力の一つだと思います。

 

稲岡 桃子 さん

稲岡 桃子さん

作業療法では、さまざまな学問の知識・技術に加えて、自分の特技や趣味の利用も含めて、対象者の方の暮らしや生き方の支援を創造的に考えていく必要があります。本学の授業や幅広い領域での実習を通じて、対象者の方が希望するその人らしい暮らしや生き方にあった支援を創造的に考えていくコツを学ぶことができます。

 

中川 夏生 さん

中川 夏生さん

作業療法士は、数ある医療職の中でも特に対象者の方の暮らしや生き方に大きく関わることができる職業です。さらに、作業療法士は他の医療職とチームで協働することにより相互にその効果を高め、対象者の方の暮らしや生き方に貢献することができます。本学には、将来に向かって「仲間とともに頑張れる」環境が揃っています。