お知らせ

2022年10月7日

  • Topics

第10期開講記念スペシャルセミナーおよび開講式を開催しました!(10月1日)

 2022年10月1日 記念すべき第10期生を迎え、I-siteなんばにて「第10期開講記念スペシャルセミナー」と開講式が執り行われました。

【スペシャルセミナー】

 文部科学省の選定を受けた課題解決型高度医療人材養成プログラム「在宅ケアを支えるリハビリ専門職の育成事業」として、2015年10月にスタートし、今期で10期開講を迎えました。

 辰巳砂 昌弘 学長の挨拶をはじめ、令和2年11月、富山県砺波市に「ものがたり診療所」を中心に、終末期ケア等などを行うホスピスや地域住民との交流スペースをもった医療・福祉の拠点「ものがたりの街」をオープンさせた佐藤 伸彦 先生をゲストにお迎えし、日々、どのように患者さんやご家族の方々と向き合っていくのか、大変興味深いお話をしていただきました。

 また、今回初めて、本コース修了生4名の方に、「実践報告」として、受講後のご活躍についてお話していただきました。

 10期生の皆様にとっては、先輩方の「生の声」を聴く良い機会となったと思います。

20221001_Gakutyou(kakou)

       20221001_SatouT(kakou)    実践報告コラージュ(kakou)                                                           

【開講式】

 第10期生25名を迎えて、コロナ禍により3年ぶりの対面開催となりました。

 コースの1年間の流れを説明後、主にe-ラーニングの受講環境についてのオリエンテーションが行われました。

 また、全国各地から受講される受講生のみなさんによる自己紹介がありました。

 年3回しか顔を合わせる事のない受講生のみなさん。これから共に学ばれる方々の存在を励みに、1年間頑張って下さい!

20221001_Jikosyoukai(kakou) (2)