光ピンセットってなあに? 1

光ピンセットってなあに? 1 2 3 4 5 一覧に戻る

Mikke1-troubleいてて。




Dr.T2-troubleどうしたんだい、ミッケくん?




Mikke1-troubleあ、トラッピ博士。
指にトゲが刺さっちゃったみたいなんですけど、取れなくて。



Dr.T1小さくて指では抜けないんだね。
こういう時にはピンセットを使うんだ。
ほら、取れたよ。



Mikke1-laugh2ありがとうございます、博士。小さい物をつかめるピンセットって、凄いですね。
そうだ、博士!もっともっと小さい物をつかむことができる技術を、ぼくたちで開発しましょうよ!



Dr.T2ミッケくん、その技術はもう開発されているよ。




Mikke2-troubleえっ! そうなんですか…がっかり…。




Dr.T1-laughそうがっかりしなくても大丈夫。君の発想はとてもいいよ。
光ピンセットと呼ばれる技術なんだけどね、とても新しい分野だから、まだまだ研究が足りていないんだ。
これから一緒に研究していこうか。


Mikke1-laugh2はい、よろしくお願いします!

トラッピ博士のメモ帳

Dr.T2光ピンセットは、「光圧(ひかりあつ)」という光の圧力を使った新しい技術です。

細胞などの小さい物質を捕まえることができます。

1970年代、アーサー・アシュキン博士が世界で初めて実験に成功しました。

とても最近のことで、まだまだ発展途上の新しい分野なのです。



(C) 2018 M. Yoshioka


光ピンセットってなあに? 1 2 3 4 5 一覧に戻る