光ピンセットってなあに? 2

光ピンセットってなあに? 1 2 3 4 5 一覧に戻る

Mikke1-trouble博士、「光圧」ってなんて読むんですか?
こうあつ?



Dr.T2これはね、「ひかりあつ」と読むんだ。
ちょっと馴染みがないから違和感があるかもしれないけど、
「ひかりあつ」、覚えておいてね。


Mikke1-trouble分かりました。
でも、光の圧力って、ぼくはちっとも感じないんですけど。



Dr.T1光圧はとても小さい力だから、私たちは感じることができないんだ。
でも、とても小さい世界、ミクロな世界では話は別だよ。
光圧を使えば、水中で動き回っている細胞や粒子を捕まえることができるし、
捕まえたまま移動させることだってできるんだ。

Mikke1太陽や電灯の光でそんなことができるんですか?




Dr.T1太陽や電灯の光は弱くて、それではできないんだ。
強い光を放つレーザービームを使わないといけないんだよ。



Mikke2-laugh2レーザービーム! かっこいい!




Dr.T2-laughでも強い光は目に悪いから、実験をする時はちゃんと保護メガネをかけてね。




Mikke1-glasses-laugh2はい、博士!




(C) 2018 M. Yoshioka


光ピンセットってなあに? 1 2 3 4 5 一覧に戻る