臨床研究のお知らせ

img_mv01@2x.jpg

臨床研究

当科においては、よりよい医療の確立に貢献するために入院中、または外来の患者様のデータを解析する研究を行っております。研究結果は今後の当院の診療の改善に役立てられます。また、学会又は学術雑誌への発表を介して当院のみならず世界中の患者様の診療に役立てられます。

患者様への説明・同意・データの取り扱いについて

解析対象のデータを事前に収集することが判明している場合は、術前診察外来での診察、または往診の際に研究に関する説明・同意文書をお渡しして、説明を行います。署名をいただいた同意書は当院で保管し、患者様には控えをお渡ししております。診療終了後の記録・データを対象として行う研究の場合は、研究開始時点で患者様が退院されており、研究の説明を行って同意文書をお渡しすることができません。しかし、診療が終了しておりますので患者様に一切の金銭的・身体的不利益は発生しません。また、データは厳重に管理され、研究・発表の際に公表されるときは患者様が特定されないように配慮しております。

参加の自由と途中での参加取りやめについて

患者様の臨床研究への参加は自由意志に基づき、参加されないことによる不利益はありません。また、参加すると決定されましても、いつでも自由に取りやめることができます。なお、途中でやめられる場合は、あなたに関わる研究結果は破棄され、それ以降は研究目的に用いられることはありませんが、すでに研究結果が論文などにより公表されていた場合には、研究結果を破棄することはできません。

研究内容の情報公開について

大阪公立大学大学院医学研究科 倫理委員会 利益相反マネジメント委員会の研究に関する情報公開ページに現在の研究や今後行なう予定の研究を公開しています。

当科のオプトアウトを用いた臨床研究について

臨床研究のうち、対象となる患者様の診療情報等の情報を匿名化して身体や精神に害や負担をかけることなく行う観察研究においては、国の指針で、対象となる患者様お一人ずつから直接同意を得る必要がないとされています。しかし、研究の内容と実施についての情報を公開し、さらに対象となる患者様が可能な限り拒否できる機会を保障することが必要とされております。この手法を「オプトアウト」といいます。

当科で実施する観察研究のために、患者様ご自身の情報が使用されることを望まれない場合やご不明な点がありましたら、お手数ですが当科にお問い合わせください。

オプトアウトを用いた研究一覧

体外循環開始時のマンニトール投与が血清ナトリウム濃度に与える影響について

透析患者の術後合併症発生率における筋弛緩拮抗薬の影響に関する後向き観察研究

低侵襲心臓手術での経静脈ペーシングリード心電図の右室機能モニタリングとしての有用性の検討