すべてのお知らせ

2026年2月9日

  • IRIS2025

【連携事業】「集まれ!理系女子 第17回 女子生徒による科学研究発表交流会 ─オンライン全国大会―」に IRISが参加しました

学内の連携事業(※)として、ノートルダム清心学園主催の「集まれ!理系女子 第17回女子生徒による科学研究発表交流会―オンライン全国大会―」にIRISが参加いたしました。

「集まれ!理系女子」のオンライン全国大会は、oViceを用いたバーチャル会場での開催となりました。oViceは、2Dマップ上をアバターで歩き回りながら、近づいた人と自然に会話できるオンライン空間ツールです。リアル会場のように「偶然の出会い」や「立ち話」を再現しやすいのが強みです。
工学、獣医学に所属する2名のIRISが参加し、高校生へ自身の研究活動をどう分かりやすく伝えることができるか、懸命に模索して挑みました。

※連携事業とは……IRISメンバーは、大阪公立大学が実施している、他のサイエンス・コミュニケーション関連事業にも、主にティーチングアシスタント(TA)として参加しています。

                                                             

 IRIS発表タイトル

〇ナトリウムイオン電池用Na-Fe-Mn-O系正極材料の開発

〇“万能細胞”でネコを救え!ネコips細胞の研究

 

 当日のプログラム                                                                                                             発表一覧はこちら
日時

2026年2月7日(土)13:0016:30

会場 バーチャル会場 oVice(オンライン)
プログラム

1.  開会行事
2.  研究発表
3.  休憩・講演準備
4.  女子研究者による講演
      講師: 河合 里紗 氏
       (奈良女子大学化学生物環境学科 化学コース助教)

5.  閉会行事

主催
ノートルダム清心学園 清心中学校・清心女子高等学校
後援 岡山県、岡山県教育委員会
共催 奈良女子大学STEAM・融合教育開発機構(RISE)
愛媛大学ジェンダー協働推進センター
IRIS
2名

 

 IRISコメント 

  • 中高生の発表は面白い視点が多く、聴いていて楽しかったです。こちらの質問にも丁寧に答えてくれて、主体的に活動している様子が伝わってきました。

  

  • 今年度は東京都立大での発表に加え、オンライン大会にも参加させていただきました。多くの方が興味を持って発表を聞きに来てくださり、とても励みになりました。また、高校生の皆さんの研究は着眼点が興味深く、限られた時間、設備の中での工夫がされており素晴らしかったです。



    「集まれ!理系女子」とは

    ノートルダム清心学園は、平成18年度に文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けて以来、女性の科学技術分野での活躍を支援できる教育プログラムの開発に取り組んでいます。

    平成21年から、女子生徒の理系分野への進路選択支援と社会の意識改革推進を目指し、JSTのSSH交流会支援対象事業として、「集まれ!理系女子 女子生徒による科学研究発表交流会」を開催し、今回で17回目を迎えました。