サイト内検索
2025年12月22日
ノートルダム清心学園は、平成18年度に文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けて以来、女性の科学技術分野での活躍を支援できる教育プログラムの開発に取り組まれています。
今年度も関西研修の1つとして、農学研究科の中澤昌美講師の研究分野である、ミドリムシを利用したバイオマスエネルギーの研究や微細藻類が持つ力について講義を受けていただいたのち、学内の連携事業(※)として、IRIS 5名が昼食交流会から合流し、高校生と交流を深めました。昼食後は、「ユーグレナからのワックスエステルの抽出とTLCによる可視化」の実験に2名のIRISがTAとして参加し、高校生の実験作業をサポートしました。
※連携事業とは……IRISメンバーは、大阪公立大学が実施している、他のサイエンス・コミュニケーション関連事業にも、主にティーチングアシスタント(TA)として参加しています。
・10:00~11:00 講義・11:10~12:45 昼食交流会・13:00~15:00 実験
主催
高校1年生:16名
当サイトではサイトの利用状況を把握するためにGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsは、クッキーを利用して利用者の情報を収集します。クッキーポリシーを確認