すべてのお知らせ

2023年2月1日

  • IRIS2022

【連携事業】 「集まれ!理系女子―第14回女子生徒による科学研究発表交流会 ─オンライン全国大会―」に IRISが参加しました

年が明けて初めてのイベントが「集まれ!理系女子 第14回女子生徒による科学研究発表交流会」でした。
今回の「集まれ!理系女子」は、oViceを用いたオンラインでの実施となりました。
理学研究科に所属するIRIS2名参加し、高校生へ自身の科学研究活動の成果発表をどう伝えることができるか懸命に模索して
挑みました。

 

 IRIS発表タイトル

〇次世代放射線治療法に用いるホウ素薬剤の薬物送達技術(理学)

〇インクジェットシステムを用いた薬物送達技術(理学)

 

 当日のプログラム 
日時 2023年128日(土)11:0017:00
会場 oVice(オンライン)
プログラム

1.  開会行事
2.  ポスター発表①
3.  ポスター発表②
4.  休憩
5.  ポスター発表③
6.  ポスター発表④
7.  休憩
8.  講演①
   講師: 鈴木 那梨 氏
      (奈良女子大学人間文化総合科学研究科 博士後期課程1年)
9.  講演②
   演題: 新たな工学視点で考える、福祉や生活を支えるウェアラブルデバイス研究
   講師: 安在 絵美 氏
                 (奈良女子大学工学研究科 専任講師)
10.  閉会行事

主催
ノートルダム清心学園 清心中学校・清心女子高等学校
後援 岡山県、岡山県教育委員会
IRIS
2名

 

 IRISコメント 

  • 内容をかみ砕いて説明するのはとても難しかったですが、実際の中高生の声を聞けてとても勉強になりました。実は本イベントは私が高校生の時初めて研究発表を行ったイベントで、大学院生としてもう一度この場で発表する機会をいただけて大変光栄に思います。当時の私のように、私の発表で大学での研究に興味を持っていただけたら幸いです。

平瀬 詩織(理学研究科 博士前期課程2年)

  • 4セッション分のポスター発表に参加させていただき、沢山の女子高生の皆さんと交流することができました。質問をされる機会があまり多くは無かったので、自身の発表をさらに噛み砕いて分かりやすく伝える必要があったように感じました。今回のイベントをきっかけに、高校生の皆さんに理系進学について興味を持っていただくことができたのであれば大変嬉しく思います。

大村 美香(理学研究科 博士前期課程1年)