すべてのお知らせ

2023年12月25日

  • IRIS2023

令和5年度 第5回目 IRIS Café を開催しました

第5回目のIRIS Caféは、「おでかけIRIS Café」をテーマに、学外での開催となりました。
キャンパスメンバーズ制度を使用して、気軽に参加できる大阪城天守閣を会場に、城内をのんびり観覧し、話題に花を咲かせました。

また、午後はJO-TERRACE OSAKAで昼食会を実施し、就職活動についての相談会や情報交換を行いました。

日時

2023年12月17日(日) 11:0013:30

会場

大阪城天守閣、JO-TERRACE OSAKA

プログラム

1.大阪城天守閣内の観覧
2.大阪城公園の散策
3.昼食会 兼 就職活動相談会

IRIS

工学研究科2名(うち1名は昼食会から)

現代システム科学研究科1名

農学研究科1名(企画のみ)

IRIS Café5回目_3枚組

 幹事コメント 

12月の幹事組でのグループ作成や動き出しは2ヶ月前ぐらいからできており、動き出しは早かった。しかし、秋年末で各々忙しかったこともあり、話をなかなかまとめられず、IRIS-cafeの案内は2週間前というギリギリの連絡になってしまった。忙しいとはいえ、こまめに連絡をとるなど各々が責任感を持って取り組むべきだったと反省した。

内容については、年に1回くらい外でのイベントをやれたらと考えていたので実行できてよかった。また、夏ぐらいのIRIS-caféでのアンケートで就活に関するイベントをやってほしいという意見があったので、外での就活相談会という内容に決まった。場所については、あまりお金がかかると、開催する側参加する側のハードルが上がると考え、気軽に参加できるようキャンパスメンバーズで行ける場所にした。

自分としては普段のIRISの中では関わる人たちはごくわずかなので、より多くの人に参加してもらえたらと、今までにはないIRIS-cafeの内容にでき、実行できてよかった。

後藤 愛実(工学研究科 博士前期課程2年)

外にお出かけする企画を行うことができて良かったです。一緒に企画していただいたお二人にはとても迷惑をかけてしまい申し訳ないです。当日は参加できずに非常に残念ですが、皆さんが楽しんでいただけていたらいいなと思います。

中辻 あいの(農学研究科 博士前期課程1年)

忙しい12月の開催であったこともあり、参加人数が少ない、少し寂しめのイベントであったが、久しぶりに訪れた天守閣も、ランチも楽しい時間だった。

日下 安里紗(現代システム科学研究科 博士前期課程1年)