お知らせ

2023年2月8日

  • 学生活動

圓丸ゼミの学生の提案プランが「第2回 和歌山県由良町地域課題解決型事業活動プランコンテスト(ゆらコン)」にて優秀賞を受賞

和歌山県由良町が主催する「第2回 和歌山県由良町地域課題解決型事業活動プランコンテスト(ゆらコン)」にて、圓丸ゼミ(担当:圓丸 哲麻准教授)の渡部 瑛さん、上杉 はるさん、志村 真弓さん、竹國 陽菜さんのプラン「廃校を利用したダンス競技合宿誘致事業」が優秀賞に選出されました。

 

本コンテストは、人口減少と更なる高齢化が進む由良町の地場産業を活性化し、安定した雇用創出・地域経済の浮揚を図る取り組みとして、2021年にスタートしました。

今回提案したプランは、廃校を希少性の高いダンスに特化した合宿所にリノベーションし、大阪の学生を主要ターゲットに誘客を図るものです。

 

チーム代表 渡部 瑛さんのコメント

この度は、優秀賞を受賞させていただき大変光栄に思います。沢山ご指導、ご協力いただいた圓丸先生に心から感謝申し上げます。

自分たちで一からプランを考え、実際に提案するという経験は私にとっても、一緒に参加したメンバーにとっても初めてのものであり、審査員の方に実際に評価され、コメントを頂けるという機会が新鮮でとても勉強になりました。

今後の活動にも、今回の経験や学んだことを活かしていきたいです。

 

集合写真

発表の様子

 

参考情報

2022年度和歌山県由良町地域課題解決型事業活動プランコンテスト審査結果(和歌山大学紀伊半島価値共創基幹 Kii-Plus Webサイト)

https://www.wakayama-u.ac.jp/kii-plus/academic-results/regionalpj/yuraresult2022.html