お知らせ

2023年9月25日

  • 研究

経営学研究科の小沢 貴史教授と北野 友士准教授が「【MOBIO-Cafe】ここからはじまる産学連携『大阪公立大学』」に登壇

2023914日(木)、ものづくりビジネスセンター大阪(MOBIO)で行われた「【MOBIO-Cafe】ここからはじまる産学連携『大阪公立大学』-中小企業の金融リテラシーと用途開発-」に、経営学研究科の小沢 貴史教授と北野 友士准教授が登壇しました。

小沢教授は「用途開発の論理と実際」を報告。用途開発とは、自社製品の多彩な使用目的を開拓し、新たな顧客を創造することです。経営学の理論に基づいて用途開発の論理を展開し、実例も交えながらの解説はわかりやすく受講者に好評でした。

北野准教授からは「中小企業経営者に求められる金融リテラシーとは?」と題して報告が行われました。アンケート調査による研究成果に基づいて、月次の決算書の作成や中期経営計画の策定、資本構成への意識など、ちょっとした経営者の金融知識が中小企業の業績に影響を与えることを解説しました。

当日は定員を超える申し込みがあるなど、参加された中小企業経営者の方々が用途開発や金融リテラシーに寄せる関心は大きなものでした。講演後に行われた小沢教授・北野准教授のポスターセッションでも質問が相次ぎ、予定の時間を超えても熱心に意見交換が行われました。

news_230920_kitano1

小沢教授のセミナーの様子

news_230920_kitano2

北野准教授のセミナーの様子

news_230920_kitano3

ポスターセッションの様子

MOBIOはクリエイション・コア東大阪にあり、大阪府と大阪産業局が連携して運営する「府内ものづくり中小企業の総合支援拠点」です。国内最大級の常設展示場をはじめ、ビジネスマッチング、販路開拓、産学連携相談、知的財産活用、セミナー開催など、総合的な支援を行っています。

MOBIO-Caféとは30人程度までの少人数で、少ないテーマ設定のもとで行われるセミナーやワークショップとして開催されるものです。

 

MOBIO-Caféページ:

https://www.m-osaka.com/jp/mobio-cafe/detail/004751.html

本学HP:

https://www.omu.ac.jp/info/news/entry-07948.html

該当するSDGs

  • SDGs04
  • SDGs08