お知らせ

2024年2月8日

  • 学生活動
  • 学部

圓丸ゼミの学生による2つのプランが「2023年度和歌山県由良町地域課題解決型事業活動プランコンテスト(ゆらコン)」で優秀賞を受賞

和歌山県由良町が主催する「2023年度和歌山県由良町地域課題解決型事業活動プランコンテスト」に、圓丸ゼミ(担当:圓丸 哲麻准教授)の学生チームが出場。

チーム ゆらんちゅぬ宝(村山 蓮さん、園田 翼さん、水野 航汰さん、小川 万智さん)のプラン「古民家にきてみんか」、チーム ゆらリング(松尾 芽唯さん、高橋 南帆さん、三宅 雪乃さん、禱 小春さん)のプラン「設置型サイクリングコースの提案」がそれぞれ優秀賞に選出されました。

 

本コンテストは、人口減少と更なる高齢化が進む由良町の地場産業を活性化し、安定した雇用創出・地域経済の浮揚を図る取り組みとして、2021年にスタートしました。

 

チーム ぬらんちゅぬ宝「古民家にきてみんか」

プラン概要

空き家をリノベーションし、由良町の特産品を使った地元の憩いの場となるカフェやクエをメインとした魚裁き体験施設、由良町の特産品を販売する土産屋としての活用を図る。

チーム代表 村山 蓮さんのコメント

この度は、優秀賞を受賞させていただきとても光栄に思います。今回、事業プランの内容から実現可能性や将来性までを考え、その上で実際に由良町の皆さまに対してプレゼンするという経験から、たくさんのことを学ばせていただきました。

このような貴重な機会を与えてくださった圓丸先生、そして由良町の皆様に感謝申し上げます。

今回の経験をもとに、残りの大学生活2年間をより有意義なものに出来たらと思っています。

 

チーム ゆらリング「設置型サイクリングコースの提案」

プラン概要

駅近くの空き屋にレンタサイクルショップを開設し、観光客にミカン狩り体験や特産物販売所等が書かれたモデルコースの地図を渡す「設置型サイクリングコース」を作る。

チーム代表 松尾 芽唯さんのコメント

今回、ゆらコンに参加させていただいたことで、どんな地域にもその街や人と実際に触れ合わないとわからない魅力がたくさんあり、いろいろな可能性が秘めてられているんだなと感じました。普段関わる機会のない方々とたくさん交流させていただき、本当に良い経験になりました。このような貴重な機会に参加できただけでなく、素晴らしい賞をいただけたことを、メンバー一同本当に嬉しく思っています。

 

 

関連情報

2023年度和歌山県由良町地域課題解決型事業活動プランコンテスト審査結果(和歌山大学紀伊半島価値共創基幹 Kii-Plus Webサイト)

https://www.wakayama-u.ac.jp/kii-plus/academic-results/regionalpj/yuraresult2023.html

 

集合写真

チームぬらんちゅぬ宝

チームゆらリング