センター概要

IMG_センター概要

高等教育研究開発センターは、ファカルティ・ディベロプメント(Faculty DevelopmentFD)及び教学を中心としたインスティチューショナル・リサーチ( Institutional ResearchIR) をはじめとする⾼等教育の改善に資する研究・開発を⾏い、本学の教育全体の恒常的な改善を組織的に推進・⽀援することを⽬的に設置されました。その母体となったのは、大阪市立大学の大学教育研究センターと、大阪府立大学の高等教育開発センターであり、これまで両センターで実施してきた各種の調査・研究や事業を、継承・発展させながら活動していきます。

同センターでは、本学全体のFD 活動の⽅針・計画・実施状況等を統括し、全学的なFD活動の企画・実施や、学部・学域・研究科等で取り組まれている部局FDの支援も行うなど、本学の組織的FD の推進・⽀援を担います。

また、教学を中⼼としたIR 活動、すなわち⼊学段階から卒業・修了までの学⽣の修学状況や学修成果等を把握するための各種調査の実施分析、多様な間接評価指標や直接評価指標を⽤いた⾃⼰点検・評価を行い、その成果も生かしつつ上記のFD 活動とも連携した教育改善を促進するなど、教育を中⼼とする本学の内部質保証システムの構築支援を⾏います。

さらに、本学の教育の開発も推進するとともに、教育推進本部の下に設置された教育学修支援室における全学的な学修⽀援・教育⽀援に関わる事業についても、支援・推進していきます。