刊行物

23191648_l

高等教育研究開発センターでは、『大阪公立大学 大学教育』(紀要)の他、学生の学修支援を目的としたハンドブックなど、学内外向けに様々な刊行物を作成しています。Webサイトにて最新情報をお知らせいたしますので、ぜひご覧ください。

『大阪公立大学 大学教育』(紀要)

主として本学の教育に資する研究成果の発表の場として、学内はもとより全国から投稿を募り、年に1~2回発行する査読付き学術雑誌です。センターのFD活動・研究活動の報告の場でもあります。

詳しくはこちら

『大学教育だより』&総合教育科目ブック『Un roseau』

大阪公立大学におけるさまざまな教育への取組をまとめた広報誌『大学教育だより』と、学びの道しるべとしての全学共通教育総合教育科目ガイドブック『Un roseau(アン ロゾ)』です。日頃互いにあまり知り合うことが少ない、各学部研究科等の教育・FDの取組や学生の様子、全学共通教育に取り組んでいる教員の声、センターの取組等についての理解を深め、より良い教育・学習を考えるきっかけ作りをめざしています。

詳しくはこちら

『学びの充実ハンドブック』(学生向け)

この冊子は、新入生のみなさんの学びがより充実したものになるように、活用していただける情報を掲載しています。学期を通して学びを充実させるためのハンドブックとして活用してください。この冊子を作成したOMUラーニングセンター(教育学修支援室学修支援部門)では、学生のみなさんの主体的能動的学修の支援を行っています。

詳しくはこちら

大阪公立大学 開学前の各センター刊行物(バックナンバー)