学外者サービス

近畿地方在住で、18歳以上の方

近畿地方(大阪府のほか、三重県、滋賀県、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県)在住の18 歳以上の方で、大阪公立大学図書館(杉本図書館・中百舌鳥図書館のみ)を継続的に利用したい方は「一般利用者登録制度」がご利用いただけます(一時利用の場合は、次項「近畿地方以外の一般の方、または近畿地方在住の方で一時利用の方」をご覧ください)。

  • 他大学学生の方は、図書館の相互利用制度を通じてご利用ください。

近畿地方以外の一般の方、または近畿地方在住の方で一時利用の方

特定の資料を閲覧するため一時的に利用したい場合は、お近くの公共図書館を通じて事前に申込を行ってください。

個人からの利用申込は受け付けておりません。

閲覧希望日・閲覧資料名を図書館からFAXでお知らせいただきますと、利用の可否を図書館宛に回答いたします。

当館より利用可能との回答がありましたら、公共図書館発行の紹介状を持ってお越しください。

事前連絡なしの来館利用は、受け付けておりません(すぐには利用できない資料が数多くあります)。

閲覧・複写受付時間は、平日9:00~16:30となっています。

大阪市立図書館経由での図書貸出について

大阪市立中央図書館を経由して図書の貸出を行っています(無料)。中央図書館だけでなく地域図書館でもお申込になれます。
詳しくは、大阪市立図書館Webサイトの「よくある質問」をご確認ください。

大阪市立図書館Webサイト「よくある質問」

大阪府立中央図書館経由での図書貸出について

大阪府立中央図書館を経由して、大阪府域市町村図書館に図書の貸出を行っています(無料)。大阪府下の最寄りの公共図書館でお申し込みください。

他大学所属の方

所属している大学の図書館を通じて事前に申込を行ってください。個人からの利用申込は受け付けておりません。閲覧希望日・閲覧資料名を図書館からFAXでお知らせいただきますと、利用の可否を図書館宛に回答いたします。

当館より利用可能との回答がありましたら、所属大学図書館発行の紹介状等を持ってお越しください。事前連絡なしの来館利用は、受け付けておりません。

閲覧・複写受付時間は、平日9:00~16:30となっています。

なお、関西大学とは連携協定により相互利用サービスを行っています。詳細はご所属の図書館にお尋ねください。

卒業生の方

卒業生の方は卒業後も当館を利用することができます。ただし在学中とは利用条件が異なります。

詳細は次のページをご覧ください。

図書館員の方

大学図書館・公共図書館等において相互利用サービスを担当されている方への案内ページです。   

相互利用サービスについては各図書館のページをご確認ください。