りんくう図書室

りんくうトップ画像

りんくうキャンパスにある図書室です。
獣医学とその関連領域の資料を収集、配架しています。

りんくう図書室お知らせ

Webサービス

蔵書検索等のりんくう図書室Webサービスを利用される場合は次のリンクをクリックしてください。
りんくう図書室Webサービス

利用案内

利用できる人

本学の学生、院生、教職員、研修員、研究員、客員研究員、名誉教授

ただし、りんくうキャンパスに所属していない人が利用を希望される場合は、事前に手続きが必要です。詳しくは、りんくう図書室にお問合せください。
入退室時は、ICカード(学生証・教員証)で電気錠を解錠してください。

りんくう図書室の利用(学外利用者)

開館時間

月曜日~土曜日 7時~24時
(日曜日・祝日・年末年始は休室します)
(職員対応可能時間 月曜日~金曜日 9時~17時30分)

場所・アクセス

りんくう図書室の場所 (436.7KB)

貸出

貸出冊数は5冊以内、貸出期間は2週間以内です。
資料の貸出には利用者カードが必要です。(本学の学生および教職員は、学生証、教職員証が利用者カードを兼ねています。)
長期休業期間は、学生・院生を対象に貸出期間の延長を行っています。詳細は当Webサイトや館内掲示でお知らせします。

貸出延長(貸出更新)

借りている図書を引き続き利用したい場合は、返却期日までに、貸出を行った図書館のカウンターに図書と利用者カードを持参してください(電話での延長手続きはできません)。
学内者(OMUIDをお持ちの方)は「Webサービス」からも手続きができます。

  • Webサービス(リンク先画面上部の「Webサービス」からお申込みください)

返却

返却期限までに返却してください。職員不在時の返却は、返却ボックスにお願いします。

複写

図書館の資料は、著作権法で認められた範囲内で複写することができます。
複写するときには、次の注意事項を守り、複写申込書に必要事項を記入して提出してください。
(一部、破損の恐れのある資料は複写できない場合があります。)

複写にあたっての注意事項
  1. 複写は調査研究用に限ります。
  2. 図書は1冊の半分以下しか複写できません。
  3. 雑誌に掲載された論文は、次号が既刊となっているなど、発行後相当期間を経ていなければ複写できません。
  4. 複写部数は1人1部に限ります。

複写機は、私費用(プリペイドカード)と公費用があります。

視聴覚資料の視聴

図書室で所蔵しているビデオテープ、CD、DVD、などはAVブースで視聴できます。
視聴されるときには、図書室カウンターにお申し出ください。

貸出パソコンサービス

りんくうキャンパス事務所では、本学の学生・教職員を対象にノートPCの貸出を行っています。

りんくう図書室の利用

卒業生、元教職員の皆さま

中百舌鳥図書館・羽曳野図書センター・杉本図書館・阿倍野医学図書館のいずれかの館で事前に登録し、利用者カードを入手してください(羽曳野図書センターで登録を行った場合、利用者カードは4営業日以降の発行となります。)。閲覧・複写・貸出(5冊2週間まで)ができます。なお、ご来室の際は利用者カードをご持参いただき、りんくうキャンパス事務所にお申し出ください。

獣医師および獣医療関係者の皆さま

公共図書館等にない獣医学・獣医療関連の図書をお探しの場合は、特に利用が認められることがあります(ただし、閲覧と複写のみに限ります)。利用目的や対象の図書を指定して事前にお問い合わせください。事前連絡なしの来室利用はできません。
なお、来室の際はご本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証等)および勤務先がわかるもの(職員証、名刺等)をご持参ください。

 

資料・情報検索(中百舌鳥・羽曳野・りんくうキャンパス)

各種サービス(中百舌鳥・羽曳野・りんくうキャンパス)