Webサービス

学内者(OMUIDをお持ちの方)はWebサービスを利用することができます。
WebサービスではILLの申込・借りている図書の返却期日の確認や返却期日の延長等ができます。

Webサービスへのログイン

1.Webサービスのアイコンにカーソルをあてるとメニューが表示されます。

01_webservice

各館のぺージからアクセスする場合

02_webservice

2.利用したいメニューを選択後、ログイン名(OMUID)とパスワードを入力のうえログインボタンをクリックしてください。

03_webservice

Webサービスでできること

利用状況確認

借りている図書、予約している図書、他大学等に依頼した文献や図書、購入希望図書(学生希望図書)の状況や貸出履歴を確認することができます。
借りている資料の貸出期間を延長(貸出更新)したい場合は、貸出一覧から手続きをすることができます。

メールアドレス、電話番号の変更は「利用者情報の確認・修正」から手続きができます。

ILL図書貸借

他大学等からの図書現物の取り寄せを申し込むことができます。

ILL複写依頼

他大学等からの複写の取り寄せを申し込むことができます。

ブックマーク

OPACで検索した図書の詳細を後日再度確認したい場合は「ブックマーク」機能がおすすめです。図書詳細画面「便利機能」の「ブックマーク」をクリックするとWebサービスの「マイフォルダ」に図書の情報が追加されます。

お気に入り(検索条件をお気に入りに登録)

OPAC検索画面の「検索条件を登録」をクリックすると、検索条件を保存することができます。登録した検索条件はWebサービスの「マイフォルダ」で確認ができます。

新着アラート

図書や雑誌の新着情報をメールでお知らせするサービスです。
利用には配信を希望する条件の登録が必要です。

新規購入希望

学生希望図書・教員推薦図書の申し込みができます。