高校生の皆さんへ

地球ノススメ

研究対象は「地球」

 地球が誕生して46億年。この長い歴史において、人類が地球と関わるようになったのはつい最近のことです。今日も当たり前のように存在している地球ですが、果たして私たちは地球についてどれだけのことを知っているでしょうか。

 大阪公立大学理学部地球学科の研究対象は「地球」。多様なフィールドワークと緻密な実験やデータ解祈を有機的に結びつけた総合的・横断的なカリキュラムによって、地球の過去や現在を学際的に認識し未来を的確に予測する深い基礎知識と優れた応用能力をもつ人材を育成します。

IMG_20220922135135

 IMG_20220921155720 地球学は、数学、物理学、化学、生物学などが密接に結び付いた総合学問分野です。皆さんの得意な理科科目を組み合わせた専門分野を学修できますので、高校で地学を履修していない人も安心して学べます。

 自然が好きな人、環境問題に関心がある人、将来地球に関係する分野で活躍したい人はぜひ本学科を志望してください。地質や地層、化石、鉱物などを手掛かりに、謎に包まれた地球の歴史やさまざまな事象を、科学的に、そして楽しく解き明かしましょう。

地球学科紹介動画

先輩からのメッセージ

地球はどのように誕生したのか?地球の未来はどうなってしまうのか?地震や火山などの自然災害はなぜ起こるのか?地球学科の先輩達は、地球のさまざまな不思議について学び、研究しています。そこにはたくさんの喜びと苦労、感動があります。先輩たちのリアルなメッセージを紹介します。地球学科は、君達の知的探求心を決して裏切りません。

地球の見方が変わる! 

今までなんとなく過ごしてきた地球がこんな風に形成されてきたんだ!と新たな発見ができ、とても面白いです。実習が多くて学科内のつながりが増えるのも魅力的です。 (学部1回生)

肉眼で見えない化石!?

化石って恐竜とかのイメージだけど、肉眼で見えないサイズ、微生物の化石があるって知ってる?顕微鏡の発展に伴って見つかってきました。まだまだ知らない世界がいっぱい!かも? (学部4回生)

広い知識を身につけるならココ!

地球学科といっても、地学だけではありません。物理、生物、化学のことも広く学べるのはこの地球学科だけです。自分のやりたいことがきっと見つかります! (修士2回生)

個人的野外実習率1位 

地形地質を学ぶため、フィールドワークや実習が非常に多く、実践的に学ぶことができます。また、少人数なので学科内はとても仲がいいです! (学部1回生)

地球の医師になれる!

地球のことについてなんでもわかります。現地で調査するも、室内で研究するも、地球のことを知れる君は地球専門のお医者さんだ! (修士1回生)

地球って岩石や地層だけでしょ?

そうではありません^^ 化学、数学、物理、生物そして地学の全てが必要な数少ない学科です。ひとつの学問だけでは学べないようなことが学べます! (学部2回生)

地球を体感!

実習で山に登ったり、地層や岩石を見ることで、座学だけでは味わえない経験ができます!たくさん歩くので、体力もつくよ! (学部4回生)

地球の歩き方わかります!

1回生からいろんな場所に野外調査に行くので、地図の見方や、地形がどのようにできたのか、自分が住んでいる地域の地質についてなど、たくさんのことが分かるようになります! (学部1回生)

OMUで君を待つ

「総合知で超えていく」これが本校の掲げるモットー。何を超えていくかは分からないがきっとその先には夢と希望に満ちたものがある。さぁ飛び出そう、来ればわかるさ。OMUで君を待つ。 (学部1回生)

自分らしく

他大学から大学院に入学しました。やりたいことに挑戦が出来るこの環境で、研究室の仲間と共に自分らしく研究やっています! (修士1回生)

鉱物・岩石って面白い!

高校生の頃はただの石ころだと思っていたものが、全て名前のある鉱物や岩石だと知ってビックリ。登山のときも、周りの石がどんな鉱物・岩石なのか見分けられるようになるよ! (学部3回生)

地球、世界、そして未来へ

私は外国の大学を卒業後、大学院に入学しました。地球学科の優秀な教員とカリキュラムは私の世界を広げてくれました!地質学を磨きたいならOMUにぜひ来てください! (修士1回生)

指導教員との密なやりとり

少ない学科の定員に対して十数名の教員がいます。他大学では考えられないような密なやりとりを楽しもう。 (修士2回生)

地層から鉱物まで

地球学科では、地球規模のことはもちろん、地層中の岩石やさらにその岩石中の鉱物についても学ぶことができます。好きな分野を究めていきましょう! (学部3回生)

地球が好きになる4(6)年間

地質、岩石、鉱物、化石…地球関するさまざまなことが学べる学科です。きっとあなたも地球が好きになれるはず…! (修士1回生)

(所属・学年はメッセージ記載当時)