学内ネットワーク(OMUNET)

OMUNETとは

大阪公立大学のネットワークシステムを指します。
認証に必要な OMUID とパスワードだけで特に設定を必要とすることなく、すぐに利用可能なネットワークです。

OMUNETは場所ではなく、人(所属)に紐づき、認証によって安全なアクセス制限を行います。
ネットワークの接続はすべて認証にもとづいて行われるため、同じ情報コンセントを利用した場合でも、
例えば学生が教員ネットワークに入ることができないよう設計されています。

以下、無線LAN(OMUNET Wi-fi)・有線LAN・VPNについて、それぞれの接続手順を案内します。

※現在、旧ネットワークからの移行作業が進んでおります。
 新ネットワークへの移行が完了した場所ではOMUNETの各種機能を利用いただけます。

無線LAN(OMUNET Wi-Fi)

学内で利用可能なWi-Fiサービスを総じて、OMUNET Wi-Fiといいます。
OMUNET Wi-Fiには以下の種類(SSID)があります。ご利用の端末に表示されたSSIDにあったマニュアルを確認し接続してください。

※ご自身のPCをOMUNET Wi-Fiに接続する前に、ウイルス対策ソフトをインストールするなど、必ずウイルス対策を行ってしてください。

学内の OMUNET Wi-Fi 提供エリアについて

学内で OMUNET Wi-Fi を提供している場所を示したキャンパスマップです。
ご覧になりたいキャンパスを選択し、確認してください。

OMUNET-1X 

大学が基盤ネットワークとして整備しているWi-Fiで、OMUIDをお持ちの方が利用できるWi-Fiです。
本学の教職員・学生の方が学内でWi-Fiに接続する際は、通常はこのOMUNET-1Xを利用してください。

接続マニュアル

コミュニティWi-Fi(omunet-community/ocunet3) 

研究室等の有志により学内でのWi-Fi利用可能エリアを拡大する取り組みによって整備されたWi-Fiです。研究室等で個別に設置している無線APに共通のSSIDを設定することにより、学内全体で OMUNET(キャンパスネットワーク)として利用可能にしています。

SSID「omunet-community」又は「ocunet3」の電波が入るエリアで利用可能です。

eduroam 

学外の方が大阪公立大学訪問時にご利用いただける Wi-Fi サービスです。
またOMUID をお持ちの方が eduroamに接続して、eduroam に参加する国内外の大学へ訪問した時に訪問先の Wi-Fi を利用することもできます。
本学の学生・教職員の方が学内でネットワークを利用する場合はOMUNET-1X を利用してください。

有線LAN

杉本キャンパスでの接続手順は以下の通りです。詳細を確認し、接続してください。

VPN接続

【大阪公立大学提供】 VPNサービス

2022/6/9より大阪公立大学のSSL-VPNサービスをご利用いただけます。

※2022/9/1追記
VPN接続をされる場合は、本サービスをご利用ください。
大阪府立大学・大阪市立大学のVPNサービスは現在利用いただけません。

VPN接続により学外からの電子ジャーナル等の利用が可能となります。
利用に際して、特別な申請は不要です。

大阪公立大学のSSL-VPNサービスにてVPN接続を行う場合、以下の接続マニュアルを確認し、接続してください。

【大阪市立大学提供】 VPNサービス

2022/9/1追加

現在大阪市立大学提供のVPNサービスはご利用いただけません。
VPNを利用されたい場合は、大阪公立大学提供のVPNサービスをご利用ください。
詳細はこちら(教職員の方)
をご覧ください。

(学生の方はUNIPAの「掲示」より、9/7公開の「【重要:9/7更新】 【杉本C、梅田サテライト、健康科学IC、植物園】 論理切替後のネットワーク利用における変更点について」をご確認ください。)