各種ソフトウェア・ライセンス

対象者

  • 学生
  • 教員
  • 職員

全学利用ソフトウェア

研究用貸出ソフトウェア

大学へ申請して利用可能
 大学への申請不要

全学利用ソフトウェア

ウイルス対策ソフト(ApexOne)

大学での学習や研究活動に使用する端末に限り、使用可能です。
Windows(64bitまたは32bit)用とMac用を用意しています。

すでに何らかのウイルス対策が有効になっている場合は、
 大学提供のウイルス対策ソフトのインストールは必須ではありません。

 (例)Windowsの標準機能であるWindows Defender(Windowsセキュリティ)が有効になっている
   ウイルス対策ソフトをインストールされている場合      
 ご自身のPCのウイルス対策が有効になっているかどうかは、 こちら を参照しご確認ください。
インストール条件・マニュアルなど詳細情報

Microsoft 365

Microsoft 365

大学での学習や研究活動に使用する端末に限り、個人所有のPC・タブレット/スマートフォン 各5台までインストールが可能です。利用対象者や利用方法などの詳細は以下よりマニュアルをご確認ください。

Officeインストールマニュアル

インストールする端末のOSを選択してください。

Office 共有PC用ライセンス

マイクロソフトとの包括契約(EES)に関する特典として、
複数人で使用するPC(共有PC)に対してOfficeをインストールすることが可能です。
共有PC へのインストールに関しては、事前申請のうえインストールしていただきます。

Office(共有PC)のライセンスを申請できる者

常勤教職員又はそれに準じる者

インストールできるPC

包括ライセンスによりインストールできる共有PC は、下記全ての条件を満たしたPCに限ります。

 ・ PC の使用者が包括ライセンス対象者の範囲に限定されていること(
 ・ PC の所有権が本学にあること(個人所有のPC は対象外)
 ・ 本務(常勤)教職員が管理責任者となっているPC であること
 ・ 教育研究活動およびそれらをサポートする業務に限定して使用されるPC であること
 ・ 申請者(PC の管理責任者)の責任において、今後も適正な管理が行われるPC であること

包括ライセンスの対象者とは、本学よりA3ライセンスまたはA1ライセンスが付与された人を指します。
包括ライセンスの対象者以外も使用する共有PC にはインストールできませんのでご注意ください。

その他詳細

Zoom

Zoom ミーティング

Zoomミーティングに参加される方は、事前にZoomアプリのインストールが必要です。

Zoomミーティングを開催される方であり、下記条件をすべて満たす方は、大学提供の有償ライセンスを利用して時間制限のないミーティングを開催することができます。有償ライセンスを利用する前にはZoomアカウントの取得が必要です。遠隔授業の他、本学に関連する会議や各種業務でご利用ください。

注意事項

Zoomアプリのインストールについて
 本サービスを利用したことによる、パソコンのトラブル等に関して本学は一切責任を負いません。

Web会議・遠隔授業に参加するだけであればZoomアカウントの取得は不要です。
 ただし、Zoomを利用する前にはZoomアプリのインストールが必要です。

本学に在籍(在職)する期間のみ利用することができます。
 卒業や退職、職種変更などにより、利用対象者でなくなるタイミングで有償ライセンスも停止となります。
 有償ライセンス利用停止の申請は不要です。

Zoomミーティングに参加する方

アプリのインストールのみであればZoomアカウントの取得は不要です。
リンク先のマニュアルには「学生用マニュアル」と記載がありますが、インストール方法は教職員も同じです。
   

Zoomミーティングを主催する必要がある方

下記条件をすべて満たす方は有償ライセンスの利用が可能です。下記よりZoomアカウントを取得してご利用ください。

  • 本学の教職員・学生であること
  • 利用目的は本学における以下の活動・業務に限定すること
    ①教育研究活動 ②法人・大学の運営に関わる業務 ③学習や研究、課外活動 
  • 1 回あたり 40 分以上の会議を主催する必要がある場合
 Zoom ウェビナー

本学の教職員のみ申請が可能です。

本学もしくは本学の部局が主催・開催するイベントで参加者が300名を超える場合など、
ウェビナー機能利用申込の条件全てに当てはまる場合はウェビナー機能の利用も可能です。
なお、原則として、通常の遠隔授業はウェビナーではなくミーティングを使用してください。

その他詳細

Adobe Creative Cloud

All Appsプラン

下記利用対象者は、個人が専有しているPCにAdobe製品をインストールし、学内・学外を問わず使用することが可能です。

複数人で利用する共有PCにはインストールできません。)

利用対象者
  • 常勤教員
  • その他、情報基盤センター長が利用を認めた者
インストールマニュアル
コンプリートプラン

複数人で利用する共有PC及び全学調達事務端末にインストールが可能です。

個人所有または、個人が専有して利用するPCへはインストールできません。
学内でのみ利用が可能です。学外への持ち出しは厳禁です。

利用対象者
  1. 共有PCでの利用
    • 本学の教職員、学生(ただし、利用申請は共有PCを管理している教職員の方のみ行うことができます)
    • その他、情報基盤センター長が利用を認めた者
  2. 全学調達事務端末での利用
    • 全学調達事務端末を使用する事務職員
その他詳細

研究用貸出ソフトウェア

【大学へ申請して利用可能】 研究用貸出ソフトウェア 

申請後、各種研究用貸出ソフトウェアを利用できます。 
申請は教員・職員のいずれからも受付可能ですが、貸出対象者は常勤教員、またはそれに準じる者に限ります。
 対象職種一覧はこちら

ソフトウェアをインストールできるのは大学所有の端末のみであり、個人所有の端末にはインストールはできません。

提供ソフトウェア一覧

※提供ソフトウェアは今後変更することがあります。

 ・ Abaqus
 ・ ArcGIS Pro
 ・ ArcGIS Desktop
 ・ ArcGIS City Engine
 ・ CLC Genomics Workbench
 ・ Creo University Plus 
 ・ Gaussian
 ・ Gaussian  GaussView
 ・ Igor Pro
 ・ Maple
 ・ Mathcad Prime
 ・ Mathematica       学生が個人所有するPCへのインストールは「Mathematica Home Use For Students」を参照
 ・ MATLAB 
 ・ Origin Pro 
 ・ SPSS Statistics
 ・ SPSS Amos

その他詳細

上記ボタンは教職員用ポータルサイトへのリンクのため、学生の方は閲覧できません。

【大学への申請不要】 Mathematica Home Use For Students

本学の学生は、Mathematica Home use が利用可能です。利用にはWolfram社への申請が必要です。
教職員は使用できません。常勤教員の方は、上記「研究用貸出ソフトウェア」のMathematicaをご利用ください。

その他詳細

【大学への申請不要】 ChemOffice

本学ではChemOffice Professionalのサイトライセンス契約を結んでいます。
本学の教職員および学生は利用可能です。

その他詳細