利用開始前の手続き

対象者

  • 新規教員
  • 新規職員

サービスの利用開始について

学内のシステムおよびサービスを利用する前には、
利用開始手続きが必要です。

利用開始手続きが完了していないと、学内システムへのログインおよび各種サービスの利用ができません。
入学・進学・新規採用されましたら、速やかに利用開始手続きを行ってください。

手順について

詳細な手順は「利用開始手続きマニュアル」に記載しており、各手順ごとに掲載しています。
まずは、利用開始手続き画面にアクセスし、トップページに掲載のマニュアルを確認してください。
手続きは必ずマニュアルを確認しながら進め、完了させてください。

riyoukaisshi-top

利用開始手続きは必ず、2要素認証設定まで完了させてください

利用開始手続きは大きく3つの手順がありますので、必ずすべての手順を完了させてください。

①OMUID・仮PWの確認
②本PW・PW再発行用メールアドレス登録
③2要素認証設定

③2要素認証設定を完了しないと、自宅などの学外から大学のシステム・サービスにアクセスできません。

利用開始手続きを完了したら、学外からのサービス利用方法を確認してください。(OMUメールの確認時に必要です)

利用開始手続き完了後

基本的な情報サービス

OMUエントランスページ

学内のネットワークやシステムに障害が発生、またはメンテナンスでサービス停止になる場合は、本ページで案内します。
OMUエントランスページは学内のシステムなどが停止しても確認が可能です。

事前にブックマークをして、システムに繋がらない場合は本ページを確認してください。

学外からのサービス利用

自宅など学外から、履修登録やOMUポータル、各種マニュアルを確認する際、通常のログイン方法に加えて2要素認証が必要です。

利用開始手続きの中で2要素認証の設定(Google Authenticatorのインストールなど)をされていない場合は、こちらを確認し必ず設定してください。設定が完了するまで学外から学内のシステムなどにはアクセスできません。

OMUポータル

教職員に向けた大学からのお知らせや、また教職員・学生が閲覧できる各サービスのマニュアルなどを掲載している学内サイトです。
各システムのお知らせなど、重要な情報が掲載されますので教職員の方は定期的にご確認ください。

OMUポータルは以下のボタンよりエントランスページへ移動し、「教職員の方」をクリックしてアクセスできます。

OMUメール

OMUメールとは大学が提供するメールサービスのことです。本学の教職員・学生の方は在籍・在学期間中、利用可能です。

学内ネットワーク(OMUNET)

大学内で利用可能なネットワーク(インターネット)を総じて OMUNET といいます。
OMUIDをお持ちの方は利用可能です。

有線・無線、SSIDにより接続手順が異なりますので、以下のボタンより詳細を確認しご利用ください。

各種ソフトウェア等サービス

ウイルス対策ソフトやMicrosoft365、Zoomなどの大学が提供する各種ソフトウェアやライセンスなどは、以下のボタンのページに集約しています。本学の教職員・学生の方が利用可能です。
ソフトウェア・ライセンスにより利用可能な対象者が異なります。また、各自でインストール可能なものや、事前に申請が必要なサービスもありますので、詳細をご確認の上ご利用ください。
各種ソフトウェア・ライセンスは在学・在籍期間中のみ、ご利用が可能です。利用方法を確認し、適正にご利用ください。