サービスの利用開始について

学内のシステムおよびサービスを利用する前には、
利用開始手続きが必要です。

利用開始手続きが完了していないと、学内システムへのログインおよび各種サービスの利用ができません。
入学・進学・新規採用されましたら、速やかに利用開始手続きを行ってください。

利用開始手続きはこちら

利用開始手続きのマニュアルは、利用開始手続き画面のトップに掲載しています。

利用開始手続きマニュアル掲載場所

手続きを進める前に必ずご確認いただき、マニュアルを見ながら手続きを行ってください。

利用開始手続き完了後

基本的な情報サービス

OMUエントランスページ

学内のネットワークやシステムに障害が発生、またはメンテナンスでサービス停止になる場合は、本ページで案内します。
OMUエントランスページは学内のシステムなどが停止しても確認が可能です。

事前にブックマークをして、システムに繋がらない場合は本ページを確認してください。

OMUエントランスページはこちらからご確認ください。

学外からのサービス利用

自宅など学外から、履修登録やOMUポータル、各種マニュアルを確認する際、通常のログイン方法に加えて2要素認証が必要となります。

ログイン方法につきましては、こちらをご確認ください。

OMUポータル

大学からのお知らせや各サービスのマニュアルなどを掲載している学内サイトです。
各システムのお知らせなど、重要な情報が掲載されますので定期的にご確認ください。

OMUポータルはOMUエントランスページより、「教職員の方」をクリックしてアクセスできます。

OMUメール

OMUメールとは大学が提供するメールサービスのことです。在籍・在学期間中、ご利用いただくことができます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

学内ネットワーク(OMUNET)

大学内で利用可能なネットワーク(インターネット)を総じて OMUNET といいます。

有線・無線、SSIDにより接続手順が異なりますので、こちらより詳細を確認しご利用ください。。

各種ソフトウェア等サービス

Office365やZoom、ウイルス対策ソフトなどの大学が提供する各種ソフトウェアやライセンスなどは、こちらに集約しています。

各自でインストール可能なものや、事前に申請が必要なサービスもありますので、詳細をご確認の上ご利用ください。
各種ソフトウェア・ライセンスは在学・在籍期間中のみ、ご利用が可能です。利用方法を確認し、適正にご利用ください。