利用開始前の手続き

サービスの利用開始について

利用開始手続き

学内のシステムおよびサービスを利用する前には、
利用開始手続きが必要です。

利用開始手続きが完了していないと、学内システムへのログインおよび各種サービスの利用ができません。
入学・進学・新規採用されましたら、速やかに利用開始手続きを行ってください。

マニュアルについて

詳細な手順は「利用開始手続きマニュアル」に記載しており、各手順ごとに掲載しています。
以下の「利用開始手続きはこちら」のボタンから、利用開始手続き画面にアクセスし、トップページに掲載のマニュアルを確認してください。
手続きは必ずマニュアルを確認しながら進め、完了させてください。

riyoukaisshi-top

手順について

利用開始手続きは大きく3つの手順がありますので、必ずすべての手順を完了させてください「③2要素認証設定」を完了しないと、自宅などの学外から大学のシステム・サービスにアクセスできません

手順① OMUID・仮PWの確認
手順② 本PW・PW再発行用メールアドレス登録
手順③ 2要素認証設定

※利用開始手続きに関するよくある質問はこちら
※参考ページ:学外から学内システムへのアクセスについて

手続き後、最初に確認するページ

基本的な情報サービス

基本的な情報サービスの利用方法は、各ページでご確認ください。