サイト内検索
利用開始手続きに関連したよくある質問や手続き中に起こりやすいトラブルへの対応方法について案内しています。利用開始手続きを既に完了された方に向けたよくある質問はこちらよりご確認ください。
※該当の事例がない、よくある質問を確認しても解決できなかった場合はページ最下の案内よりITヘルプデスクにお問い合わせください。
★春入学生の方…準備中
★秋入学生の方学籍番号は学生証 で確認できます。学生証がない場合はご自分の所属する学部学域・研究科へお問い合わせください。
職員番号は、各種労働契約証書・通知書 または 職員証 で確認できます。詳細は雇用時に配付された資料『大阪公立大学 OMU認証システムおよび利用開始手続きについて』をご確認ください。確認しても分からない、資料がない場合は人事課へお問い合わせください。
以下をご確認ください。
「氏名」入力後に欄外をクリックするか、「次へ」の上をクリックしてください。入力が確定して「次へ」を押下できるようになります。
下図橙色枠部分をクリックして、パスワード欄にご自身が入力した内容を再度ご確認ください。入力内容が誤っていた場合は正しい内容を再度入力して「確認」をクリックしてください。
正しい値を入力してもエラーになって進めない場合は、このページの最下のお問い合わせよりITヘルプデスクへお問い合わせください。
このエラーが発生した、個別発行IDを発行された方(大学と雇用関係のない教職員の方)は、受け入れ教職員または個別ID発行申請の代理申請者に、個別発行ID(OMUID)と仮パスワードをITヘルプデスクよりお知らせしています。
IDと仮パスワードが不明の場合は、受け入れ教職員または代理申請者にご確認ください。
※IDと仮パスワードがお分かりになる場合は、そのまま右下「次へ」をクリックして進めてください。
ログインエラーのメッセージが表示される場合は、確認したOMUIDと仮パスワードが正しく入力されているかどうかをご確認ください。※OMUID/仮パスワードは手入力ではなく、表示されたID/パスワードをコピーして貼り付けることをお勧めします。 また、「パスワード変更を始める」をクリック後、利用者管理システムの画面が表示される場合(下図参照)は、利用開始手続き済の別IDでOMU認証システムにログインしているため、ログアウトが必要です。
下記ページよりOMU認証システムからログアウトし、利用開始手続き画面(http://omu.info/start)に戻り「パスワード変更を始める」を再度クリックしてください。※利用開始手続き画面を上記URLから開く場合、「以前に中断した手順から再開しますか?」と表示されたら「はい」を選択すると中断したページから進められます。最初からになった場合は再度、最初から手順を進めてください。
OMU認証システム ログアウトページ
先にOMU認証システムからログアウトする必要があります。下記ページからログアウトし、利用開始手続き画面(http://omu.info/start)に戻って「パスワード変更を始める」をクリックしてください。
※利用開始手続き画面を上記URLから開く場合、「以前に中断した手順から再開しますか?」と表示されたら「はい」を選択すると中断したページから進められます。「スタート」の画面に戻った場合は再度最初から手順を進めてください。※ログアウトしたにも関わらず同様のエラーが発生する場合はブラウザ(Google Chrome,Safariなど)を変える、またはキャッシュを消去してから再度手続きを進めてください(キャッシュの消去方法はブラウザごとに異なりますので、各自ご確認ください。)
パスワード再発行用メールアドレスは、「パスワードを忘れた」「パスワードのリセットを行いたい」という場合の手続きで必要となるメールアドレスです。(参考:OMUIDの本パスワードを忘れた)
そのため、OMUメール(@omu.ac.jpや@st.omu.ac.jpなど)ではなく、個人でプライベート等に使用しているメールアドレス(キャリアメール、プロバイダメール、Gmail など)を登録してください。※OMUメールを登録すると、パスワードを忘れてOMU メールを確認できない場合、パスワード再発行手続きを進めることができません。
携帯電話やスマートフォンで使用しているメールアドレスがないか、もう一度ご確認ください。お持ちのメールアドレスがない場合は、ご自身でフリーのメールアドレス(Gmailなど)を新たに作成してください。
原因となっている欄の下部に、エラー原因が赤字で表示されますエラーが発生した箇所については画面上部の「パスワード変更に関する注意事項」や、画面左下部の「パスワードルール」を確認したうえで、再度入力してください。
※確認コードの有効期限は5分間程度となっています。5分以上経過している場合や、確認コードを再度送信したい場合は、確認コード入力画面で「キャンセル」をクリックし、パスワード再発行の最初の画面に戻って再度手続きをお願いします。
以下の順で再度パスワード再設定通知メールを送信してください。
確認コードの有効期限は5分間程度となっています。有効期限が切れてしまった場合は、以下の順で再度パスワード再設定通知メールを送信してください。
利用開始手続き の「パスワード変更」画面下部にある「パスワード変更確認」欄に、「未変更・反映待ち」が表示された場合はパスワードの変更反映(5分程度)をお待ちください。5分程度待った後、「未変更・反映待ち」をクリックし、「変更済み」となるか確認してください。5分程度待った後、やはり「未変更・反映待ち」となる場合は、「パスワード変更を始める」から再度やり直してください。
パスワード変更が上手くできない場合は、お問い合わせフォームよりITヘルプデスクまでお問い合わせください。
受入れ開始前だとアカウントをご利用いただけません。受入開始日を過ぎているか確認してください。受入れ開始日を過ぎていてもアカウントがロックされていると出る場合は、このページ最下のお問い合わせよりITヘルプデスクへお問い合わせください。
利用開始手続き自体を途中で中断したのか、二要素認証の設定を最初から行いたいのか、それともセットアップキーの確認や再発行を行いたいのかによって参照すべきシステムやマニュアルが異なります。
「学外からのログインについて」を参考に各種手続きを進めてください。
パソコンのブラウザに拡張機能を設定できます。利用開始手続きマニュアル③を確認し設定してください。マニュアル内Step2「セットアップキーの登録」をご覧ください。
二要素認証の設定は、本人確認のためのワンタイムパスワードを受信するために必要なものです。そのため、ワンタイムパスワードを確認したい機器で設定が必要です。パソコンでもワンタイムパスワードを確認したい場合は設定してください。また、二要素認証の設定は複数の端末で行っても問題ありません。二要素認証は、学外からシステムを利用する際に必要となりますので、常に携帯しているスマートフォン等に設定すると利便性は高くなります。
再度OMUIDとご自身で設定した本パスワード(OMU認証パスワード)が正しく入力されているかどうかをご確認ください。仮パスワードではログインできません。入力の内容に誤りがないのにログインができない場合は、お問い合わせフォームよりITヘルプデスクまでお問い合わせください。
画面中央部の送信先を確認してください。再設定メールが送信されたメールアドレスが表示されています。(セキュリティ確保のため、一部「*」表示となっています)。表示されているメールの受信ボックスを開いてください。受信ボックスにメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダも確認してください。メールが届いていない場合は、設定画面下部の「メールを再送する」をクリックして再度メールを送信してください。
再設定メールが送信されてから、30分以内に確認コードを入力する必要があります。30分経過してしまった場合や確認コードが違うと言われる場合は、初回セットアップキーの取得を最初からやり直してください。
初回セットアップキーの取得の手順を最初からやり直してください。
「Google Authenticator(Google 認証システム)登録ワンタイムパスワード削除方法」のマニュアルをご確認ください。削除方法はこちら
セットアップキーをコピーした際に、先頭にスペースがついている場合があります。ペーストされた後にキーの先頭を確認し、スペースを削除して再度手順を進めてください。
※二要素認証テスト用ページでテストが可能な方は、教職員・学生に限ります。
委託業者など、大学組織ではない組織に在籍されている方はこのページを用いたテストができませんので、Google Authenticatorに6桁の数字(ワンタイムパスワード)が表示されたことを確認されたら次の手順へお進みください。
教職員・学生の方は以下をご確認ください。
アプリのインストールから手順に漏れがないか確認した上で、アプリ上にワンタイムパスワード(6 桁の数字)が表示されるかをご確認ください。既にアプリ上にワンタイムパスワード(6桁の数字)が表示されている、かつ①OMUID ②本パスワード(OMU認証パスワード) ③ログイン時点で表示されているワンタイムパスワード でログインができない場合は再度二要素認証の設定を行ってください。(設定マニュアルはこちら 「セットアップキーの登録」手順をご確認ください)セットアップキーの確認は以下二要素認証管理システムのメニュー「現在のセットアップキーを表示する」からお願いします。
二要素認証管理システム
再度設定し、最初に表示されていたワンタイムパスワードと、次に設定して表示されるようになったワンタイムパスワードが一致しない場合は、最後に設定したワンタイムパスワードでログインをお試しください。(不要になったワンタイムパスワードは削除されることをお勧めします。削除方法はこちら)
学内のネットワーク(OMUNET-1XなどのOMUNETWi-Fi)に接続されているため、ワンタイムパスワード入力画面が表示されません。現在接続している学内ネットワークを切断して、再度お試しください。
ワンタイムパスワードはメール等で送信されません。スマートフォン等で「Google Authenticator(Google認証システム)」を開き、「大阪公立大学(OMUID)」と書かれた欄に表示されている6桁の数字が、ワンタイムパスワードになります。
利用開始手続き時にインストールした「Google Authenticator(Google認証システム)」を開き、「大阪公立大学(OMUID)」などと書かれた欄に6桁の数字(ワンタイムパスワード)が表示されているかどうかを確認してください。6桁の数字が表示されていれば、二要素認証の設定作業は完了しています。
教職員・学生の方は、テストページを活用し以下の手順で正しく設定できたかどうかを確認できます。
学外に持ち出せない端末、特に共用端末には二要素認証の設定を行わないでください。設定してしまった場合は設定の削除を行ってください。
学内ネットワークに接続している状態だとワンタイムパスワードを入力する画面は出てきません。黄色い画面を出したい場合は、学内ネットワークを切断してキャリア回線など学外のネットワークに切り替えてから再トライしてください。
以下を確認します。
セットアップキーが無効になっている可能性があります。利用できない端末のセットアップキー(QRコード)を設定し直してください。※ワンタイムパスワードのリセットは不要です。ご自身のセットアップキーの表示方法は二要素認証管理システムマニュアル>「1.現在のセットアップキーを表示する」を参照してください。https://omu.info/2fa-manu
複数台の機器(スマホやPC)で二要素認証を使いたい場合、各機器の「Google Authenticator(Google認証システム)」に全て同じセットアップキー(QRコード)で登録する必要があります。ご自身の二要素認証のセットアップキー(QRコード)は、以下から確認できます。
※「現在のセットアップキーを表示する」メニューよりご確認ください。「セットアップキーを再発行する」で再発行した場合、新たなセットアップキー(QRコード)が発行され、以前のセットアップキー(QRコード)で設定した6桁のワンタイムパスワードは利用できなくなります。セットアップキー(QRコード)を再発行した場合は、すべての機器の「Google Authenticator(Google認証システム)」で再度読み取り登録をしてください。(設定方法はこちら)
利用開始手続きは、前回操作した同じパソコン・スマートフォンであれば途中から再開することができます。
※「いいえ」をクリックすると、「スタート」の画面に戻ります。再度最初から手続きを行っても問題ありません。※別のパソコン・スマートフォンで最初から手続きを行っても問題ありません。
利用開始手続き画面はブラウザの「戻る」や「進む」ボタンでは行き来できません。画面を戻りたい場合は画面左下の「戻る」ボタンを押下してください。
お問い合わせフォームより問い合わせてください。
対応時間 : 平日 午前9時~午後7時(12:00~12:45を除く)※土曜・日曜・祝日、および本学が休日と指定する日を除く
※フォームの「7.お問い合わせの種類」では「利用開始手続きについて(新入生・新規採用者向け)」をご選択ください。
当サイトではサイトの利用状況を把握するためにGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsは、クッキーを利用して利用者の情報を収集します。クッキーポリシーを確認