教育目的とカリキュラム

教育⽬的

豊かな教養を⾝に付け、⾼い倫理観を持って社会貢献を志し、化学⼯学に関連する基礎領域と専⾨領域を修得して、資源循環を総合的に含む化学プロセスの構築を⽬指した化学⼯学に関する諸問題を解決するため、循環型社会の要請に応え得る研究⼒・技術⼒を備えた化学技術者として国際的にも活躍できる⼈材を養成する。

学習・教育目標(学生が卒業時に身に付けている知識・能力)

化学工学科では上記理念を実現するために、具体的な学習・教育目標を下記のように設定します。

  1. 工学だけでなく、自然科学、さらには人文・社会科学に至るまでを幅広く学習し、グローバルな視点から物事を考えることができる。
    • 幅広い教養を修得している。
    • 国際人として必要な外国語力(語学力)とグローバルな視点から物事を考える素養を有している。
  2. 科学技術が社会および自然環境に及ぼす影響・効果の大きさを認識し、社会に対する技術者の責任の重さについて自覚している。
    • 科学技術が自然環境に与える影響を考えることができる。
    • 技術者として必要な倫理を修得している。
  3. 化学、物理学、数学、および情報処理などに関する十分な基礎知識を修得している。
    • 化学(無機化学、物理化学など)の基礎知識を修得している。
    • 物理学(力学など)の基礎知識を修得している。
    • 数学(線形数学、微積分学など)の基礎知識を修得している。
    • 情報処理(情報倫理、セキュリティ、インターネット、C言語など)の基礎知識を修得している。
  4. 各種生産プロセスを定量的に把握するための基礎知識となる物質収支、エネルギー収支、移動速度論の考え方と手法を修得している。
    • 物質・エネルギー収支を含む化学工学量論、物理・化学平衡を含む熱力学に関する専門基礎知識を修得している。。
    • 熱・物質・運動量の移動速度論に関する基礎知識を修得している。
  5. 化学的、物理的、生物的各プロセスや、それらの複合プロセスの基礎となる各種素過程の平衡論的、速度論的な解析ができる。
    • 分離工学、反応工学、粉体工学などに関する専門知識を修得している。
  6. 資源循環を考慮した物質やエネルギーの生産プロセスの設計や最適化法を修得している。
    • 分離工学、反応工学、粉体工学、プロセスシステム工学などに関する専門知識を用いて、経済性・安全性・信頼性を考慮した問題解決ができる。
  7. 化学工学の広範な問題を解決するために必要な調査・研究の手法を修得している。
    • 経済性・安全性・信頼性、社会および環境への影響を考慮しながら問題を解決することができる。
    • 専門知識・技術・情報を駆使し、技術的・科学的問題を解決することができる。
  8. 論理的な記述力、プレゼンテーション能力、および英語の学術論文を読解する能力を修得している。
    • 論理的な文章が書ける。
    • スライドを用いた発表ができる。
    • 質問に対して的確に答えることができる。
    • 英語の学術誌を読むことができ、その内容を理解できる。
  9. 自主的、継続的、計画的に取り組み、期限内に成果をまとめることができる。
    • 自主的、継続的に学習できる。
    • 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめることができる。

カリキュラム

1年次や2年次では、教養や外国語、数学、物理学、化学などの基礎教育科目を含む基幹教育科目を中心に学びますが、専門科目も学びます。1年次前期の専門科目「化学工学序論」では、化学工学への導入と全体像を把握し、1年次後期から2年次にかけて、有機化学、無機化学、物理化学、分析化学、熱力学など基礎的な専門科目を学びます。

2年次前期の「ケミカルエンジニアリングプラクティス」では、化学工学を理解する上で、重要となる反応、流動、熱移動などの現象を実習すると共に、「化学工学量論」では、化学工学の基礎となる物質収支やエネルギー収支の考え方を理解します。2年次後期からは、化学産業でのものづくりを実践する反応装置や分離装置の基礎設計や制御法を「反応工学」や「拡散分離工学」で学ぶと共に、「移動速度論」では、物質や熱が移動する現象を理論的に解析する手法を学び、「化学工学実験」では、実験器具や装置を用いて解析を実践します。また、粉体の工学的な操作技術「粉体工学」、バイオテクノロジーを駆使した生体触媒の開発や操作技術「生物化学工学」、プロセスの制御「プロセス制御工学」や設計「プロセス設計」などについても学びます。さらに、3年次後期の「化学工学特殊講義」では、企業の技術者や研究者から、化学産業でのものづくりを学びます。

4年次の「卒業研究」では、新しい化学工学の技術と問題解決の手法を習得します。これらを学習・習得することにより、ものづくりのエキスパートであるケミカルエンジニア(化学工学者)として知識や能力を身に着けます。

1年次 初年次ゼミナール、情報リテラシー、外国語科目、健康・スポーツ科学科目、教養科目、微積分、線形代数、物理学、物理学実験、無機・有機・物理化学、化学実験、プログラミング入門、化学工学序論、物理化学序論、他
2年次 応用物理実験、無機化学序論、ケミカルエンジニアリングプラクティス、化学工学量論、移動速度論1、化学工学熱力学、拡散分離工学1、反応工学1、化学工学数学演習、化学工学演習1、物理化学ⅡB、有機化学、他
3年次 工学倫理、環境倫理、化学工学実験1・2、移動速度論2・3、拡散分離工学2、反応工学2、生物化学工学、粉体工学1・2、プロセス制御工学、プロセスシステム工学、化学装置設計、プロセス設計、化学工学演習2、化学工学特殊講義、他
4年次 化学工学卒業研究、他