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現行の情報処理教育システムは、保守サポートの終了等に伴い2024年度(2025年2月)をもって提供を終了します。各サービスの提供終了予定日は、こちらをご確認ください。なお、2025年度(2025年4月)以降の情報処理教育システムについては、現在検討中です。
現行の情報処理教育システムは、次期の情報処理教育システムにデータを引き継ぎません。そのため、PC教室・PC自習室・その他各サービスの「3、提供終了日」までに、情報教育PCやProselfに保存した必要なデータは、USBメモリやOneDrive(利用方法はこちら:教職員/学生)等を用いて、各自でバックアップ(移動やコピー)をお願いします。
※データの移動・コピーは提供終了日よりも前に、余裕を持って行ってください。
※提供終了日以前に卒業等される方は、卒業・進学される方へをご確認ください。
現在ご利用いただいている以下のサービスは、「提供終了日」をもって終了します。PC教室・PC自習室は、提供終了日以降は入室できません。
プリントサービス概要 : https://www.omu.ac.jp/cii/ecs/printer/
プリントサービスは、PC教室・PC自習室の提供終了日をもって、提供を終了します。
※プリントサービスに関しては、別途有償でのプリントサービスについて検討中です。
貸出ノートパソコンは、2025年2月28日をもって、サービスを終了します。
Proselfは、2025年2月28日をもって、サービスを終了します。また、提供終了に先立ち、セキュリティ強化のためProselfへのアクセスを学内ネットワークに限定し、「Web公開機能」を停止いたします。
[注意点]
杉本キャンパスにて提供していたWebページ作成サービスは、2025年2月28日をもって、サービスを終了します。
【注意】次期システム(2025年4月提供予定)は、「仮想PC教室」及び「学生PC活用教室」を整備予定とし、現在仕様検討中です。以下の情報は変更となる場合がございます。何卒ご了承ください。
情報処理教育システムは、学生パソコンの必携化により需要が減少した従来のPC教室(常設PC)を撤廃し、2025年4月より仮想PC教室を提供します。仮想PC教室とは、クラウド上に構築するWindows11のパソコン環境です。授業利用を優先としつつ、自学自習においても利用いただけるよう準備しています。
※1
仮想PC教室は、学生パソコンを使用した授業を実施するにあたって問題となる、以下のようなお困りを解決するサービスです。本学の基本方針※2を確認した上で、授業において仮想PC教室の利用が必須となる場合にご利用ください。
※2【本学の基本方針】 令和3年(2021年)9月の新大学推進会議からの通知「新大学における学生必携PCに関する対応方針について」にて、以下のとおり通知されています。(※文意が変わらない範囲で一部抜粋・表現を変更しています)
PC自習室として利用している以下の場所は、2025年2月28日で一旦閉室します。その後、常設PCを撤廃の上、ノートPC用電源を備えた自習スペースとして、2025年4月より開放予定です。
■対象
PC教室として利用している以下の場所は、提供終了日で閉室します。その後、常設PCを撤廃の上、学生PC活用教室として整備します。
■整備場所
■整備内容
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