サイト内検索
2026年1月16日
高校の全生徒必修となった「地理総合」や、理系の生徒が選択科目として選択している可能性が高い「地理探求」の科目について、新指導要領の改訂内容の方向性と、高校での生徒の学びの変化等について、講師の先生方にお話しいただきます。 「地理総合」・「地理探求」は、本学の推進しているSDGsや都市防災をはじめ、多くの学問分野に関連する内容に関わっています。本学の「総合知」を活かした幅広い学びや教育を考える際にも、今回の改訂内容を理解しておくことには、大いに意義があると考えます。 講師には、本学の森田育志先生と現職高校教諭の伊藤啓之先生をお迎えして、「地理総合」「地理探求」の内容や見方・考え方と実際の高校での学びの様子や学びの成果についてご紹介いただき、それらをどのように本学の学生の学びにつなげていける可能性があるかなどについて、皆さまと議論できればと考えています。
文系理系を問わず、本法人の幅広い教職員の方々のご参加をお待ちしています。
日時
2026年 2月20日(金) 10:45~12:30※後日、レコーディング動画を学内限定で公開予定です。当日ご参加できない方は録画視聴希望の旨を添えてお申し込みください。
【事前申し込み制】申込期限までに 参加申込みフォーム よりお申込みください。後日、ご登録のメールアドレス宛に参加方法等のご案内をお送りいたします。
■申込期限 : 2月18日(水)
〇講演2.伊藤 啓之 先生(宮城県仙台第三高等学校* 教諭)*先進的取組校で全国から視察も多く受け入れている学校です。
〇質疑応答司会:飯吉 弘子 先生(高等教育研究開発センター長 教授)
大阪公立大学 高等教育研究開発センタ-MAIL: gr-las-highedu-event[at]omu.ac.jp [at]の部分を@に変更してください。
当サイトではサイトの利用状況を把握するためにGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsは、クッキーを利用して利用者の情報を収集します。クッキーポリシーを確認