健康科学イノベーションセンター

センターの概要

多くの人が行き交う“うめきた”地区に立地するグランフロント大阪・ナレッジキャピタル内に、2013年に開設されて以来、健康維持・先制医療への先進的取り組み(健康科学研究)や各研究成果の発信する場に加え、健康測定会の実施、ヘルスケア分野で起業したい方、新規事業を起こしたい方を対象としたビジネス創出プログラムの推進など、健康科学推進拠点として活動しているセンターです。

設置目的

単に大学・研究機関、企業との健康科学に関する研究や研究成果を披露・発信する場として活動展開するのではなく、「みんなで“拓く”健康科学イノベーションの“ベースキャンプ”」をスローガンに、産・学・官・医・消費者が一緒に連携できる健康科学推進拠点を創ることを目的にしています。

主な研究テーマ

産学連携

抗疲労研究を中⼼とした、健康維持・先制医療への先進的取り組み(健康科学研究)の実施、研究成果等の発信を行っています。
また、他大学、研究機関(学学連携)や企業等(産学連携)との連携を通じ、新たな製品・サービスを創出しています。

地域貢献

健康測定会の実施、健康科学研究に係るセミナー開催等、各種イベントの開催を通じて、健康科学研究の最先端を広く市民に知っていただくよう活動を行っています。

人材育成

ヘルスケア分野で起業したい方、新規事業を起こしたい方を対象としたビジネス創出プログラムの推進を行っています。

構成員

センター所長

岡崎 和伸

センター副所長

斯波 将次

水野 敬

他 特任教員・研究員、センター特別研究員、研究補佐、事務職員等

お問い合わせ

大阪公立大学健康科学イノベーションセンター
住所:大阪市北区大深町3-1
         グランフロント大阪北館タワーC 9階
Tel:06-6485-0288
E-mail:chsi[at]ado.osaka-cu.ac.jp
[at]の部分を@に変えてください。