在学生・卒業生の声

「当たり前」をなくしたい。遠距離通学を経て

藤尾 ことみ さん

大阪府立大学 現代システム科学域 環境システム学類
社会共生科学課程 2019 年度卒業

3年次に島根県の離島・隠岐郡海士町で経験したインターシップが人生を拓きました。「地域のために手足を動かすマルチワーカーになりたい!」4年次の1年間、卒業論文執筆のために海士町から毎週片道17時間かけて通学しました。現地で暮らし、働き、地域に関わりながらしか学べないことがあると考えたからです。大学での学びには決まりきった「型」や「当たり前」はなく自分のスタイルで学ぶことができると思います。現在は海士町に移住し、観光業を中心に様々な活動をしています。

在校生

 

グローバル特待生として国際交流を広めたい

張 政 さん

大阪府立大学 現代システム科学域 環境システム学類
社会共生科学課程 2020 年度卒業

「グローバルリーダー育成奨学金制度」に応募し、グローバル特待生となりました。言語文化に関心があり、中国語と同じ漢字文化の日本語、日本文化との共通性や違いなどを研究したいと考えています。中国人留学生という立場から国際交流を広げる活動もしていきたいです。

在校生

 

  1. ※大阪府立大学現代システム科学域知識情報システム学類の学生の活動です。
    同学類のうち、環境共生科学課程と社会共生科学課程は、大阪公立大学 現代システム科学域 環境社会システム学類になります。