プリンタ利用方法【中百舌鳥・羽曳野・りんくうキャンパス】

対象者

  • 学生

プリントサービスは、PC教室・PC自習室の提供終了日をもって、提供を終了します。
詳しくは、■現行システム終了(2025年2月)のお知らせをご確認ください。

中百舌鳥・羽曳野・りんくうキャンパスでのプリンタの利用方法について説明します。

プリンタ設置場所

プリンタの配置場所は以下のとおりです。

キャンパス

設置場所

利用時間

プリンタ

自習利用

中百舌鳥
キャンパス

C5棟3
情報教育教室(実習室1)

月~金 9:0021:00

モノクロ6台

A

オープンスペース

月~金 9:0021:00

モノクロ3台

B

C5棟1
図書閲覧室

図書館開館時間内

モノクロ2台

B

B3棟3311

月~金 9:0018:00

モノクロ3台
カラー1台

A

B5棟22B40

月~金 9:0021:00

モノクロ2台

A

A13棟2209

月~金 9:0021:00

モノクロ2台

A

羽曳野
キャンパス

L棟202

月~金 9:0021:00

モノクロ1台
カラー1台

A

L棟203

月~日 9:0021:00

モノクロ2台

A

N棟N204
ラーニングコモンズ

ラーニングコモンズ
開室時間内

なし
B

りんくう
キャンパス

2階B213

月~土 7:0024:00

モノクロ1台
カラー1台

A

※自習利用について、教室によりルールが異なりますのでご注意ください。
A…授業で使用している時間以外は利用可能です。
B…建物に入館可能な時間はいつでも利用可能です。

※長期休暇期間等授業のない期間など、利用時間が変更になることがあります。

情報教育PCでの印刷方法

情報教育PC(Windows)からの印刷方法は以下のとおりです。
ここでは、Microsoft Word で印刷する場合を例に挙げますが、他のアプリケーションでも操作は同様です。

  1. 「ファイル」をクリックします。

  2. 「印刷」項目をクリックし、「プリンタのプロパティ」をクリックします。
    omuprint ̳jokyo001

  3. 印刷はA4のみ対応しています。両面印刷する場合、「基本」タブの「両面」で、「短辺とじ」または「長辺とじ」を選択します。
    ※原稿サイズでA4以外を指定した場合、エラーとなります。

  4. 「基本」タブの「カラーモード」で、「カラー(自動判別)」または「白黒」を選択します。カラー印刷は使用ポイントが多くなるため、設定ミスに気をつけてください。

  5. 最後に、「印刷」をクリックします。

    omuprint ̳jokyo002
  6. 印刷実行後、印刷確認ダイアログが出てきますので、「OK」をクリックします。
    (必ず「OK」をクリックしてください。こちらをクリックされませんと、印刷が開始されません)
  7. 印刷時に指定したプリンタへ即時に出力されます。
詳細について

その他、情報教育PCから印刷する手順の詳細は以下のマニュアルに記載しています。

Web プリント

Webプリントは、ご利用者様自身の端末から、プリンタ設置場所に記載のプリンタへ印刷できるサービスです。
ブラウザ経由で印刷ジョブを送信し、プリンタに学生証をタッチすると出力されるサービスです。
※印刷ジョブを送信後プリンタから出力されない場合は、120分で自動的に印刷ジョブはキャンセルされます。

ご利用時は、端末を学内のネットワークに接続してください。

  1. ブラウザで以下のURLにアクセスしてください。
    https://print.omu.ac.jp
  2. OMUID とパスワードを入力して「ログイン」をクリックしてください。
  3. メニューの「Webプリント」をクリックしてください。

  4. 「ジョブをアップロード」をクリックしてください。
  5. 用途に合わせて「カラー/モノクロ」や「キャンパス」を選び、ラジオボタンで希望のプリンタを選択後、「2.印刷オプションとアカウント選択」をクリックしてください。

  6. オプションの部数を入力し、「3.ドキュメントのアップロード」をクリックしてください。

  7. ファイルをアップロードし、「アップロード」をクリックしてください。

    以上で選択したプリンタに印刷ジョブが登録されます。
    ※印刷ジョブをキャンセルする場合は、 メニューの「保留中のジョブをリリース」を選択し、表示されるジョブ一覧から「キャンセル」をクリックします。
  8. パスワード付きのファイルをWebプリント、モビリティプリントで使用しないでください。印刷できず、サーバーが停止してしまいます。
  9. プリンタ側での操作はプリンタでのプリント操作手順をご確認ください。
詳細について

その他、Webプリントの詳細は以下のマニュアルに記載しています。

モビリティプリント ※モノクロのみ

モビリティプリントは、ご利用者様自身の端末からプリンタ設置場所に記載のプリンタへ印刷できるサービスです。
Webプリントとは異なり、ブラウザを使用せずアプリケーション経由で印刷することができますので、印刷の利用頻度が高い方におすすめです。

ご利用時は、端末を学内のネットワークに接続してください。
共有端末へのインストールはしないでください。

  1. モビリティプリントの利用方法はマニュアルをご覧ください。

    ※端末(Windows/mac/iOS/Android/ChromeOS)によって操作手順がことなります。
  2. プリンタ側での操作はプリンタでのプリント操作手順をご確認ください。

プリンタでのプリント操作手順

Webプリントやモビリティプリントで送信した印刷ジョブは、「プリンタ設置場所」に記載のモノクロもしくはカラープリンタから出力できます。出力の手順は以下のとおりです。
学生証を忘れた方は出力できませんのでご注意ください。

  1. 出力したいプリンタに移動します。

    omuprint_print002
  2. プリンタに設置されているカードリーダーに学生証をタッチします。

印刷ポイント残数/プリントジョブの確認

ブラウザ経由で、ご自身の印刷ポイントの残数を確認したり、送信したプリントジョブの履歴を確認することができます。

  1. ブラウザで以下のURLにアクセスします。
    ログイン画面が表示されますので、OMUID とパスワードをを入力し「ログイン」をクリックします。
    https://print.omu.ac.jp/
  2. 次のように印刷ポイントが確認できます。
  3. その他、「処理履歴」や「最近のプリント・ジョブ」が確認できます。