【杉本キャンパス限定】Webページを杉本キャンパス内に公開する方法

対象者

  • 学生
  • 教員

※本手順は、杉本キャンパスに設置された情報教育PCでのみ実施可能です。

Web 公開方法(杉本キャンパス内)

Z ドライブ配下の public_html 内のファイルを、杉本キャンパスで閲覧できるようにする手順です。
Web ページ作成 の手順通りに HTML ファイルを作成した後、該当の HTML ファイルに権限を付与する必要があります。
ファイルへの権限付与方法は作成された方法により下記の2種類が存在します。

  1. 杉本キャンパスの情報教育PCで直接ファイルを作成した場合
  2. 外部端末から Proself 経由でファイルを作成した場合

また、杉本キャンパス以外にも Web ページを公開するためには、Web ページを外部公開する方法 を参照し、追加で設定する必要があります。

1.杉本キャンパスの情報教育PCで直接ファイルを作成した場合

  1. 杉本キャンパスの情報教育PCへ OMUID でログインします。
  2. Z:¥public_html 内にファイルを作成します。
    例: index.html
  3. 作成したファイルを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
  4. 「セキュリティ」をクリックします。
  5. 「other」を選択し、「詳細設定」をクリックします。
  6. 「other」を選択し、「編集」をクリックします。
  7. 「読み取り」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
  8. 再度「other」を選択し、「編集」をクリックします。
  9. 「読み取りと実行」のチェックを外します。
  10. 「読み取りと実行」のチェックが外れたことを確認し、「OK」をクリックします。
  11. 「other」のアクセス行が「読み取り」になっていることを確認し、「OK」をクリックします。
  12. 「OK」をクリックします。

以上で権限変更は終了です。

2.外部端末からProself経由でファイルを作成した場合

  1. 上述の 1 から 4 まで同様の作業をします。
  2. 「編集」をクリックします。
  3. 「追加」をクリックします。
  4. 「選択するオブジェクト名を入力してください」欄に「everyone」を入力し、名前の確認をクリックします。
  5. Everyone」になったことを確認し、「OK」をクリックします。
  6. 「Everyone」をクリックし、「読み取りと実行」のチェックを外します。
  7. 「読み取りと実行」のチェックが外れたことと、「読み取り」にチェックが入っていることを確認し、「OK」をクリックします。
  8. 「OK」をクリックします。

以上で権限変更は終了です。