【杉本キャンパス限定】Webページを外部公開する方法

対象者

  • 学生
  • 教員

Web ページを外部公開する方法

Web ページを公開する方法 の手順で公開した個人ページは、杉本キャンパス内からのみ閲覧可能となっています。
外部公開を行うには様々なリスク責任を負わなければならないためです。
簡単な○×クイズを用意しましたので、Web ページを作成する上でのエチケットについて確認しておきましょう。
全問正解することで Web ページを外部公開する方法が表示されます。
Web ページを非公開にする手順は Web ページの外部公開を取りやめる方法 をご参照ください。

現行システム終了(2025年2月)のお知らせ ※注:2024年2月ではありません

注意点○×クイズ

Q1. 自分の Web ページにはどのようなことでも掲載できる。
Q2. インターネット上で公開されている写真やテキストは公開情報なので、自分の Web ページで利用しても差し支えない。
Q3. 他人が映った写真を無断で掲載しても差し支えない。
Q4. スマートフォンで撮影した写真を掲載すると、撮影場所がバレる可能性がある。
Q5. インターネットで公開されていた画像を無断で自分のページで流用しても,まずバレることはない。
Q6. 自分が好きな曲の歌詞を掲載しても良い。
Q7. 他人が演奏した曲の音楽ファイルを掲載するのは問題があるが,自分たちで演奏した曲ならば差し支えない。
Q8. インターネット広告等を掲載して金銭的利益を得ることはアルバイトの一種であり問題ない。
Q9. Web ページでメールアドレスを公開すると大量の迷惑メールが来る可能性がある。
Q10. Web サーバを設置しているのは大学なので,作成した Web ページの責任を負うのも大学である。
Q11. インターネット上で公開されている不適切なコンテンツに対してリンクを張ることは差し支えない。

Web ページの外部公開を取りやめる方法

本手順は、杉本キャンパスに設置された情報教育PCでのみ実施可能です。

  1. 杉本キャンパスに設置されている情報教育PCにOMUID とパスワードでログインします。
  2. Windows マーク を右クリックし、コマンドプロンプトをクリックし起動させます。
  3. 以下のコマンドをコピーし、コマンドプロンプトに貼り付け(ペースト)し、Enter キーを押します。
    c:\local\bin\www-publish.exe off
  4. コマンドプロンプトに「学外公開を停止しました。」とメッセージが表示されたことを確認します。
  5. 翌日以降、学外からURLにアクセス出来ないことを確認します。