入学時に必要な各種手続き

!注意!
以下のご案内は2025年9/10月入学の新入生の方向けのものです。
2026年度春の新入生へのご案内は、2026年3月中旬に公開予定です。

入学時に必要な各種手続きについて

ご入学おめでとうございます!
本Webページでは、大阪公立大学にて入学時に必要な手続きについてご案内します。
まず以下から該当するものをクリックし、手続きが必要かどうかを確認してください。


各種手続きが必要な方

「初めて大阪公立大学に入学される方」「卒業/退学等から期間を空けて再入学する方」「府大/市大から公大(大学院)へ進学する方」は各種手続きが必要です。手続き開始日を確認し、9つの手続きを完了させてください。

手続き開始日

手続き開始日以降、可能な限り早くに手続きを完了させてください。 
手続き開始日より前に手続きを行うことはできません。

学生
(下記に該当しない方)
手順1~8:2025年9月24日(水) 13:00~
手順9 大学公式アプリ(OMU+)のインストール:入学日
「履修生/研修生/研究生」とつく方 入学日
手続き内容

必要な手続きの一覧です。各手続きを選択すると、下部の詳細案内に遷移します。

手続きや準備の中でトラブルが起きた場合は「困ったときは」をご確認ください。

各種手続きが不要な方

「公大から公大(大学院)へ進学する方」は、進学前後に必要な手続きはありません。
進学前と同じOMUID、OMUメールアドレスを利用できます。

引き続き情報サービス(OMUメール、OneDriveなど)が利用でき、メールデータ等も消えることはありません。

学籍番号は進学後新たな番号が発行され、変更となりますので、入学手続サイトよりご確認ください。

学内システム等の利用開始に向けた準備

1.学籍番号を確認

学生
(下記に該当しない方)
9/24(水)13:00~入学手続サイトにて確認してください。学籍番号は必ずメモなどに控えてください。
学籍番号が分からないと、次の利用開始手続きができません。
「履修生/研修生/研究生」とつく方 入学後に配付される学生証で確認してください。

2.利用開始手続き
OMUIDとは

履修登録などで使用するシステムやメールサービスなどを利用する際に必要な利用者IDを指します。

利用開始手続きとは

OMU認証システムにログインし、大学の情報サービス(メール等)や各種システムが利用できるようにするための手続きです。

本作業について

以下ボタンより、利用開始手続き画面にアクセスしてください。

※利用開始手続きは必ずマニュアルを確認の上、二要素認証設定まで完了させてください利用開始手続きはこちら

学外からのログイン

利用開始手続きを行う中で、学外からOMU認証システムにログインできるようにする二要素認証の設定を行います。
今後学内ネットワーク(OMUNET-1XやコミュニティWi-Fi等)に接続していない状態で、学内システムにアクセスしたときに二要素認証(ワンタイムパスワードの入力)が求められます。
ログイン方法が分からない場合や二要素認証を再設定したい場合は以下よりFAQ
をご確認ください。

3.OMUメール(Webメール)の確認
OMUメールとは

在学期間中に利用可能な、大学が提供するメールサービスのことです。
履修登録に関するお知らせなど、大学から重要なお知らせが届きますので、 毎日受信ボックスを確認してください

本作業について

本作業では今後毎日OMUメールを確認するために、Webメールの確認方法を確認します。
下記いずれかのマニュアルの「■2-2Web メールの確認方法(サインイン方法)【通常】」を完了させてください。

Officeアプリについて

メール受信時に通知がほしい、ブラウザ(SafariやChromeなど)上ではなくアプリでメールを管理したい場合は、上記の作業に加えてアプリ(Outlook)の設定が必要です。 アプリ(Outlook)の設定が必要な方は、同マニュアル「3. Outlook アプリの設定方法」を確認し設定してください。

マニュアル

OMUメールの利用・設定をされる端末のOS(Windows、Macなど)のマニュアルをご確認ください。

授業開始日までに完了が必要な準備

個人用ノートパソコンにおける作業

大学に行く前に完了が必要な作業

4.ウイルス対策の確認 (ウイルス対策ソフトのインストール)
はじめに

学内に個人用ノートパソコンを持ち込む前に、ウイルス対策が完了しているかどうか下記チャートで必ず確認してください。
本学では、①、②、③いずれも満たしていない(ウイルス対策がされていない)パソコンの学内ネットワークへの接続を禁止しています

<チャート画像>

ウイルス対策が完了しているかの確認

下記マニュアルを参照して、確認してください。対策を完了していない場合は、下記を確認しApex Oneをインストールしてください。

Apex Oneのインストールについて

在籍期間中は、大学提供のウイルス対策ソフト(ApexOne)を無料で利用できます。

 Apex Oneインストール時の注意点

  • すでに別のウイルス対策ソフトがインストールされている場合は、必ずApex Oneインストールの前にアンインストールしてください。他のソフトが入ったままApex Oneをインストールするとトラブルが発生しやすくなります。
  • Apex Oneをインストールしたパソコンは、インストール後必ず大学へ持ち込んで、学内ネットワークへ接続してください。学内ネットワークへ接続するまでインストール作業は完了しません。
Apex Oneインストールマニュアル
5.Officeアプリ(Excel、Wordなど)のインストール

授業では、レポートや発表資料の作成で、ExcelやWord、PowerPointなどのOffice製品を利用することがあります。
Office製品にはデスクトップなどの端末にインストールして利用する「アプリ版」と、アプリ版に比べ機能が一部制限された「Web版」があります。
授業開始日までに「アプリ版」を個人用ノートパソコンにインストールして利用できるようにしてください。
既に個人用ノートパソコンにアプリ版がインストールされている場合は、対応不要です。

Office製品が「アプリ版」か「Web版」か分からない場合

以下のマニュアルにて、ご自身のパソコンにインストールされているOffice製品がアプリ版かWeb版かを確かめてください。

Officeアプリ(アプリ版)のインストール

Web版のみ利用している場合は、次のインストールマニュアルを確認し、Officeアプリをご自身のPCへインストールしてください。マニュアルはインストールする端末のOSにあったものを参照してください。
在籍期間中は無料で利用できます。

Officeアプリ(アプリ版)インストールマニュアル  
6.Zoomアプリのインストール

遠隔授業などで使用することがあるため、手順を確認して事前にインストールしてください。

大学構内で行う作業

7.OMUNET Wi-Fi 接続
OMUNET Wi-Fiとは

大学の提供するWi-FiをOMUNET Wi-Fiといいます。
OMUNET Wi-Fiには、OMUNET-1x、eduroam、omunet-communityなどのSSID(※)があります。
学内でWi-Fiを使用する場合は、基本「OMUNET-1X」を使用してください
ただし、「OMUNET-1x」が利用できない場合は、エリア内で表示される他のSSIDの接続手順を確認し、接続してください。
※SSIDとは、Wi-Fi通信で接続するネットワークを識別するための名称です。

<注意> 個人用ノートパソコンをOMUNET Wi-Fiに接続する前に、

ウイルス対策が有効であることを必ず確認してください!

ウイルス対策が完了できているかの確認は4.ウイルス対策の確認より行ってください。

学内の OMUNET Wi-Fi 提供エリア

学内で OMUNET Wi-Fi を提供している場所については、以下のボタンより確認してください。

OMUNET-1X 接続マニュアル

学内でWi-Fiに接続する際は、通常このOMUNET-1Xを利用してください。

eduroam 接続マニュアル

eduroamとは、欧州のTERENA で開発された教育・研究機関用の学術無線LAN ローミング基盤です。
学内だけでなく、学会発表等で他大学(eduroam に参加している機関)へ出張した際に、 OMUIDで現地の無線LAN を使用してインターネットへ接続できます。(他大学でのWi-Fi 利用の手続きは不要です。)

omunet-community (コミュニティWi-Fi) 接続マニュアル

コミュニティWi-Fiとは学内のWi-Fiエリアを拡大する取り組みによって整備されたWi-Fiです。

SSID「omunet-community」又は「ocunet3」の電波が入るエリアで利用可能です。

その他

8.OMUエントランスページのブックマーク登録

OMUエントランスページでは、学内の情報サービスや各種システムで障害が発生した場合やメンテナンス時にアナウンスを行っております。学内のネットワークや各種システムが利用できないなど、困ったときはOMUエントランスページをご確認ください。

※ご自身のスマホやPCのブラウザにブックマークしましょうOMUエントランスページはこちら

学生ポータル(UNIPA)へのアクセス

学生の皆さんが主に利用する「学生ポータル(UNIPA)」へは、OMUエントランスページの左下部「在学生の方」よりアクセスしてください。

omuent_unipa

9.大学公式アプリのインストール 【入学日以降】
大学公式アプリ「OMU+」(オーエムユープラス)とは

大学公式アプリ「OMU+」(オーエムユープラス)とは、「デジタル学生証」や「出席登録」等の機能を搭載した本学公式アプリです。大学公式アプリ「OMU+」は、スマートフォンから本学のさまざまな情報をまとめて確認することができます。ぜひインストールして、皆さんの学生生活にお役立てください。

大学公式アプリ「OMU+」(オーエムユープラス)へのログインについて

大学公式アプリ「OMU+」のログインは、入学日以降に可能となります。入学日前にインストールを行ったり、ログインせずに利用することも可能ですが、入学日を過ぎたら、ログインして利用しましょう。

各種機能のご紹介

大学公式アプリ「OMU+」の各種機能のご案内はこちらで行っております。

インストール

大学公式アプリ「OMU+」のインストールはご自身のスマートフォンで実施してください。
手順はこちらでご案内しております。
アプリへのログインは入学日より可能です。

困ったときは

上記の各種手続きや今後の学生生活の情報サービスの利用で困ったことがあれば、「困ったときは」ページからサポートサービスをご利用ください。