入学時に必要な各種手続き

New! 2025年度新入生の方向けのご案内を公開しました!

入学時に必要な手続きについて

ご入学おめでとうございます!
以下では、大阪公立大学で情報サービスを利用開始する際に必要な手続きについてご案内します。
必要な手続きを確認して、必ず最後まで完了させてください。

手続きや準備の中でトラブルが起きた場合は、「困ったときは」をご確認ください。

手続き開始日と期日、手続きの手順について

入学時に必要な手続きは、受験区分や選抜方法によって手続き開始日が異なります。
まずは下記よりご自分の受験区分と選抜方法に合うメニューを選択し、手続き開始日と期日を確認してください
手続き開始日になったら、「必要な手続き」を期日までに完了しましょう。

▶学部・学域

▶大学院


手続き開始日:

入学手続きの完了日 情報サービス利用における手続き開始日
2025年3月14日(金)まで →2025年3月25日(火) 13:00より
2025年3月15日(土)以降 →2025年3月30日(日) 13:00より


手続き期日: 2025年3月31日(月)まで
 ※上記期日は学内システムの利用開始(「必要な手続き」3番まで)についてです。個人用ノートPCの設定は授業開始日までに行ってください。


必要な手続き:

学内システム等の
利用開始に向けた準備
  1. 学籍番号を確認する
  2. 利用開始手続きを完了する
  3. OMUメールの受信ボックスを確認する
→説明動画をCheck! 画像
(授業開始までに)
個人用ノートPCを設定
  1. ウイルス対策の確認
  2. Officeアプリのインストール
  3. Zoomアプリのインストール
  4. 学内Wi-Fi(OMUNET Wi-Fi)に接続

エントランスページのブックマー

→説明動画をCheck! 画像

手続き開始日:

入学手続きの完了日 情報サービス利用における手続き開始日
2025年3月14日(金)まで →2025年3月25日(火) 13:00より
2025年3月15日(土)以降 →2025年3月30日(日) 13:00より


手続き期日: 2025年3月31日(月)まで
 ※上記期日は学内システムの利用開始(「必要な手続き」3番まで)についてです。個人用ノートPCの設定は授業開始日までに行ってください。


必要な手続き:

学内システム等の
利用開始に向けた準備
  1. 学籍番号を確認する
  2. 利用開始手続きを完了する
  3. OMUメール受信ボックスを確認
→説明動画をCheck! 画像
(授業開始までに)
個人用ノートPCを設定
  1. ウイルス対策の確認
  2. Officeアプリのインストール
  3. Zoomアプリのインストール
  4. 学内Wi-Fi(OMUNET Wi-Fi)に接続

エントランスページのブックマー

→説明動画をCheck! 画像

手続き開始日:

入学手続きの完了日 情報サービス利用における手続き開始日
2025年3月14日(金)まで →2025年3月25日(火) 13:00より
2025年3月15日(土)以降 →2025年3月30日(日) 13:00より
※私費外国人留学生特別選抜、編入学(文・法)、帰国生徒(理)、国際バカロレア選抜<第2次募集>(現シス)に該当する方の手続き開始日時は、2025年3月30日(日)13時となります。


手続き期日: 2025年3月31日(月)まで
 ※上記期日は学内システムの利用開始(「必要な手続き」3番まで)についてです。個人用ノートPCの設定は授業開始日までに行ってください。


必要な手続き:

学内システム等の
利用開始に向けた準備
  1. 学籍番号を確認する
  2. 利用開始手続きを完了する
  3. OMUメール受信ボックスを確認
→説明動画をCheck! 画像
(授業開始までに)
個人用ノートPCを設定
  1. ウイルス対策の確認
  2. Officeアプリのインストール
  3. Zoomアプリのインストール
  4. 学内Wi-Fi(OMUNET Wi-Fi)に接続

エントランスページのブックマー

→説明動画をCheck! 画像

手続き開始日: 入学日※
 ※2025年4月1日(火)より前に手続きは行えませんのでご注意ください。
 ※学生ポータルUNIPAへのアクセスは、2025年4月2日(水)以降に可能となります。
 ※学籍番号を複数お持ちの方は、それぞれの学籍番号ごとに利用開始手続きを行ってください。


手続き期日: 授業開始日まで


必要な手続き:

学内システム等の
利用開始に向けた準備
  1. 学籍番号を確認する
  2. 利用開始手続きを完了する
  3. OMUメール受信ボックスを確認
→説明動画をCheck! 画像
(授業開始までに)
個人用ノートPCを設定
  1. ウイルス対策の確認
  2. Officeアプリのインストール
  3. Zoomアプリのインストール
  4. 学内Wi-Fi(OMUNET Wi-Fi)に接続

エントランスページのブックマー

→説明動画をCheck! 画像

手続き開始日:

入学手続きの完了日 情報サービス利用における手続き開始日
2025年2月28日(金)まで →2025年3月25日(火) 13:00より
2025年3月1日(土)以降 →2025年3月30日(日) 13:00より


手続き期日: 2025年3月31日(月)まで
 ※上記期日は学内システムの利用開始(「必要な手続き」3番まで)についてです。個人用ノートPCの設定は授業開始日までに行ってください。


必要な手続き:

学内システム等の
利用開始に向けた準備
  1. 学籍番号を確認する
  2. 利用開始手続きを完了する
  3. OMUメール受信ボックスを確認
→説明動画をCheck! 画像
(授業開始までに)
個人用ノートPCを設定
  1. ウイルス対策の確認
  2. Officeアプリのインストール
  3. Zoomアプリのインストール
  4. 学内Wi-Fi(OMUNET Wi-Fi)に接続

エントランスページのブックマー

→説明動画をCheck! 画像

手続き開始日:

入学手続きの完了日 情報サービス利用における手続き開始日
2025年2月28日(金)まで →2025年3月25日(火) 13:00より
2025年3月1日(土)以降 →2025年3月30日(日) 13:00より


手続き期日: 2025年3月31日(月)まで
 ※上記期日は学内システムの利用開始(「必要な手続き」3番まで)についてです。個人用ノートPCの設定は授業開始日までに行ってください。


必要な手続き:

学内システム等の
利用開始に向けた準備
  1. 学籍番号を確認する
  2. 利用開始手続きを完了する
  3. OMUメール受信ボックスを確認
→説明動画をCheck! 画像
(授業開始までに)
個人用ノートPCを設定
  1. ウイルス対策の確認
  2. Officeアプリのインストール
  3. Zoomアプリのインストール
  4. 学内Wi-Fi(OMUNET Wi-Fi)に接続

エントランスページのブックマー

→説明動画をCheck! 画像

OMUIDが変更になります。
進学前のOMUIDの取扱いは「卒業・進学する方へ」ページをご確認ください。

手続き開始日:

入学手続きの完了日 情報サービス利用における手続き開始日
2025年2月28日(金)まで →2025年3月25日(火) 13:00より
2025年3月1日(土)以降 →2025年3月30日(日) 13:00より


手続き期日: 2025年3月31日(月)まで
 ※上記期日は学内システムの利用開始(「必要な手続き」3番まで)についてです。個人用ノートPCの設定は授業開始日までに行ってください。


必要な手続き:

学内システム等の
利用開始に向けた準備
  1. 学籍番号を確認する
  2. 利用開始手続きを完了する
  3. OMUメール受信ボックスを確認
→説明動画をCheck! 画像
(授業開始までに)
個人用ノートPCを設定
  1. ウイルス対策の確認
  2. Officeアプリのインストール
  3. Zoomアプリのインストール
  4. 学内Wi-Fi(OMUNET Wi-Fi)に接続

エントランスページのブックマー

→説明動画をCheck! 画像

進学前のOMUIDを今までどおりご利用いただけます。
OMUメールやストレージも進学前のデータが維持されております。
そのため、情報サービスの利用開始にかかる手続きのうち、行っていただく作業は、学籍番号の確認のみとなります。
学籍番号は、2025年4月2日以降にUNIPA>学籍照会より確認してください。
※学籍情報を上記日程よりも前に知りたい場合は、各学部学域・研究科窓口へお問い合わせください。
※2025年10月14日でWindows10のサポートが終了します。個人用ノートパソコンでWindows10をご利用の方は、サポート終了までにバージョンアップを行ってください。

手続き開始日: 入学日※
 ※2025年4月1日(火)より前に手続きは行えませんのでご注意ください。
 ※学生ポータルUNIPAへのアクセスは、2025年4月2日(水)以降に可能となります。
 ※学籍番号を複数お持ちの方は、それぞれの学籍番号ごとに利用開始手続きを行ってください。


手続き期日: 授業開始日まで


必要な手続き:

学内システム等の
利用開始に向けた準備
  1. 学籍番号を確認する
    ※学生証に表記されている学籍番号をご覧ください。
  2. 利用開始手続きを完了
  3. OMUメール受信ボックスを確認
→説明動画をCheck! 画像
(授業開始までに)
個人用ノートPCを設定
  1. ウイルス対策の確認
  2. Officeアプリのインストール
  3. Zoomアプリのインストール
  4. 学内Wi-Fi(OMUNET Wi-Fi)に接続

エントランスページのブックマー

→説明動画をCheck! 画像

学内システムの利用に向けた準備

 ◆注意:学内システムの利用に向けた準備(手順①~③)は、必ず手続き期日までに行う必要があります。

①学籍番号を確認する

正規生の方

受験番号等の準備

学籍番号の確認には下の三つが必要となります。

    1. 受験番号
    2. 受験時に登録した電話番号
    3. 事前にお伝えしているアクセスパスワード

アクセスパスワードについては、下記の方法で別途お知らせしておりますので、各自で確認してください。

オンライン入学手続きシステムで
入学手続きを行った方

オンライン入学手続きシステム>トップ画面「学籍番号・OMUID確認」よりアクセスパスワードを確認できます。

オンライン入学手続きシステム以外で
入学手続きを行った方

合格通知同封の「入学後の情報サービス利用(学内の各種システム等)にかかる手続きについて」(A41枚)に記載されていますので、ご確認ください。

昨年12月までに入学手続きを行っている方につきましては、本学教育推進課よりお送りいたします案内メールでもご確認いただけます。※メールは3月上旬送付予定です。

学籍番号確認システムへアクセスする

アクセスパスワードが準備できたら、下のボタンより学籍番号確認システムへアクセスし、学籍番号を確認します。
学籍番号確認システムでの学籍番号の確認は一回限りとなりますので、確認したら必ずメモを取ってください。
なお、手続き開始日より前に学籍番号を確認することはできません。

正規生以外の方(科目等履修生など)

入学日以降に配布される学生証にて、学籍番号を確認してください。

科目等履修生や履修プログラム講習生など、複数の学生証が配布された場合は、それぞれの学籍番号にて利用開始手続きを行う必要があります。

②利用開始手続きを完了する

利用開始手続きとは

利用開始手続きとは、大阪公立大学認証システム(OMU認証システム)へログインし、大学の情報サービスや各種システム(メールや履修登録等)を利用できるようにするための手続きです。
利用開始手続きは、下のボタンより行うことができます。

OMUIDとは

OMU認証システムへのログインには、学籍番号とは別に付与される大阪公立大学利用者ID(OMUID)が必要です。利用開始手続きの中で、ご自分のOMUIDを確認してください。
なお、正規学生以外の学生などで学籍番号を複数お持ちの方は、それぞれの学籍番号に紐づくOMUIDがあります。
利用開始手続きもOMUIDごとに行う必要があります。

利用開始手続きをはじめる

※利用開始手続きは必ずリンク先のマニュアルを確認の上、二要素認証設定まで完了させてください!

学外からのログイン

利用開始手続きを行う中で、OMU認証システムに学外からログインできるようにする二要素認証の設定を行います。
二要素認証の設定に関する手続きやマニュアルへのリンクを以下にまとめてありますので、必要に応じて参照してください。

③OMUメールの受信ボックスを確認する

OMUメールとは

在学期間中に利用可能な、大学が提供するメールサービスのことです。
履修登録に関するお知らせなど、大学から重要なお知らせが届きますので、 毎日受信ボックスを確認してください

本作業について

本作業では今後毎日OMUメールを確認するために、Webメールの確認方法を確認します。下記いずれかのマニュアルの「■2-2Web メールの確認方法(サインイン方法)【通常】」を完了させてください。

Officeアプリ(Outlook)について

メール受信時に通知がほしい、ブラウザ(SafariやChromeなど)上ではなくアプリでメールを管理したい場合は、上記の作業に加えてOfficeアプリの一つであるOutlookの設定が必要です。 Outlookアプリの設定が必要な方は、同マニュアル「3. Outlook アプリの設定方法」を確認し設定してください。

マニュアル

OMUメールの利用・設定をされる端末のOS(Windows、Macなど)のマニュアルをご確認ください。

(授業開始日までに)個人用ノートPCを設定

 ◆個人用ノートPCの設定(手順④~⑦)は、授業開始日までに行う必要があります。

④ウイルス対策の確認 (ウイルス対策ソフトのインストール)

ウイルス対策の確認

    ※大学に個人用ノートPCを持ち込む前に必ず確認しましょう!    

学内に個人用ノートパソコンを持ち込む前に、ウイルス対策が施されているかどうか下記チャートで必ず確認してください。
本学では、①、②、③いずれも満たしていない(ウイルス対策がなされていない)個人用ノートパソコンの学内ネットワークへの接続を禁止しています

<チャート画像>

ウイルス対策が施されているかの確認

ウイルス対策が施されているかどうか確認する手順は下記マニュアルを参照してください。

ApexOneのインストールについて

大学在籍期間中は、大学提供のウイルス対策ソフト(ApexOne)を無料でご利用いただけます。

 ApexOneインストール時の注意点

  • ApexOneインストールの前に、すでにインストールされているウイルス対策ソフトをアンインストールしてください。
    他のソフトが入ったままApexOneをインストールするとトラブルが生じる原因になります
  • ApexOneインストール後は必ずインストールした個人用ノートパソコンを大学へ持ち込み、学内ネットワークへ接続してください。学内ネットワークへ接続するまでインストール作業は完了しません
Apex Oneインストールマニュアル

⑤Officeアプリのインストール

授業では、レポートや発表資料の作成で、ExcelやWord、PowerPointなどのOffice製品を利用することがあります。
Office製品にはデスクトップなどの端末にインストールして利用する「アプリ版」と、アプリ版に比べ機能が一部制限された「Web版」があります。

授業開始日までに「アプリ版」を個人用ノートパソコンにインストールして利用できるようにしてください。
既に個人用ノートパソコンにアプリ版がインストールされている場合は、本作業は不要です。

Office製品が「アプリ版」か「Web版」か分からない場合

以下のマニュアルにて、ご自身のパソコンにインストールされているOffice製品がアプリ版かWeb版かを確かめてください。

Officeアプリ(アプリ版)のインストール

Web版のみ利用している場合は、次のインストールマニュアルを確認し、Officeアプリをご自身のPCへインストールしてください。マニュアルはインストールする端末のOSにあったものを参照してください。
※大学在籍期間中は無料でご利用いただけます。

Officeアプリ(アプリ版)インストールマニュアル  

⑥Zoomアプリのインストール

遠隔授業などで使用することがあるため、手順を確認して事前にインストールしてください。  

⑦OMUNET Wi-Fi 接続

個人用ノートPCを大学に持参した後に行う作業

OMUNET Wi-Fiとは

大学の提供するWi-FiをOMUNET Wi-Fiといいます。
OMUNET Wi-Fiには、OMUNET-1x、eduroam、omunet-communityなどのSSID(※)があります。
学内でWi-Fiを使用する場合は、基本「OMUNET-1X」を使用してください
ただし、「OMUNET-1x」が利用できない場合は、エリア内で表示される他のSSIDの接続手順を確認し、接続してください。
※SSIDとは、Wi-Fi通信で接続するネットワークを識別するための名称です。

<注意> 個人用ノートパソコンをOMUNET Wi-Fiに接続する前に、

ウイルス対策が有効であることを必ず確認してください!

ウイルス対策が施されているかの確認は3.ウイルス対策の確認より行ってください。

学内の OMUNET Wi-Fi 提供エリア

学内で OMUNET Wi-Fi を提供している場所については、以下のボタンより確認してください。

OMUNET-1X 接続マニュアル

学内でWi-Fiに接続する際は、通常このOMUNET-1Xを利用してください。

eduroam 接続マニュアル

eduroamとは、欧州のTERENA で開発された教育・研究機関用の学術無線LAN ローミング基盤です。
学内だけでなく、学会発表等で他大学(eduroam に参加している機関)へ出張した際に、 OMUIDで現地の無線LAN を使用してインターネットへ接続できます。(他大学でのWi-Fi 利用の手続きは不要です。)

omunet-community (コミュニティWi-Fi) 接続マニュアル

コミュニティWi-Fiとは学内のWi-Fiエリアを拡大する取り組みによって整備されたWi-Fiです。

SSID「omunet-community」又は「ocunet3」の電波が入るエリアで利用可能です。

OMUエントランスページのブックマーク登録

OMUエントランスページでは、学内の情報サービスや各種システムで障害が発生した場合やメンテナンス時にアナウンスを行っております。学内のネットワークや各種システムが利用できないなど、困ったときはOMUエントランスページをご確認ください。

※ご自身のスマホやPCのブラウザにブックマークしましょう!

学生ポータル(UNIPA)へのアクセス

学生の皆さんが主に利用する「学生ポータル(UNIPA)」へは、OMUエントランスページの左下部「在学生の方」よりアクセスしてください。

omuent_unipa

困ったときは

上記の各種手続きや今後の学生生活の情報サービスの利用で困ったことがあれば、「困ったときは」ページからサポートサービスをご利用ください。