サイト内検索
このページでは利用開始手続きを完了された後の、OMU認証システムへのログインやOMU認証システムのパスワード変更、二要素認証に関するよくある質問・トラブルについて案内しています。
利用開始手続きがまだお済でない方に向けたよくある質問はこちらよりご確認ください。
以下の4点を確認してください。
※いずれにも当てはまらない場合は、ITヘルプデスクへお問い合わせください。
OMUIDは学籍番号や職員番号(教職員番号)とは別のIDで、アルファベットと数字で構成されたものです。
「英字2文字+数字5文字」の7文字
(※内部進学された院生は学部生と同じ体系のIDです)
「英字1文字+数字2文字+英字2文字+数字3文字」の8文字
「英字1文字+数字5文字+英字1文字」の7文字
自宅等の学外から、学内ネットワーク(OMUNET-1XやコミュニティWi-Fi、VPN等)に接続していない状態で学内システムにアクセスをしたときには、二要素認証(ワンタイムパスワードの入力)を求められます。Google Authenticator等二要素認証設定を行ったアプリを開き、表示されるワンタイムパスワード(6桁)を入力してください。(詳細は「利用開始手続きで困ったときは」>「1. 二要素認証のログイン方法が分からない」)ワンタイムパスワードが表示されていない場合は二要素認証設定が未完了ですので、利用開始手続きマニュアル③に従い設定を行ってください。表示されたワンタイムパスワードでログインできない場合は、「利用開始手続きで困ったときは」>「4. ワンタイムパスワードを入力してもログインできない」をご確認ください。
該当するケースに応じてご対応ください。
OMU認証システムログアウトページからログアウトし、一度ブラウザを閉じてください。その後、再度ログインをお試しください。
※ログアウトしたにも関わらずログイン画面(緑の画面)が表示されない場合は、①~③いずれかを行ってから再度お試しください。 ①ブラウザ(Google Chrome,Safariなど)を変える ②プライベート(シークレット)ウィンドウを開く ③キャッシュを消去する
OMU認証システムログアウトページからログアウトしてください。
OMU認証パスワードを忘れた場合、以下の手順でパスワード再発行を行ってください。
現在自分のOMU認証パスワードがお分かりになる方がパスワードを変更される場合は以下の手順を行ってください。現在自分のOMU認証パスワードが分からない場合は、「1. 登録したパスワードが分からない」をご確認ください。
【注意】
変更手順は「2. パスワードを変更したい」をご確認ください。
パスワード再設定ページ で「OMUIDとメールアドレスの組み合わせが一致しませんでした」と表示される場合は、入力したメールアドレスに誤りがないかご確認ください。入力に誤りがない場合、当該アドレスでは登録されていません。登録したアドレスが不明な場合は、お持ちのメールアドレス(Gmail等)をすべて試してください。
どうしてもパスワード再発行用メールアドレスが分からない場合は、ご自身でパスワードの変更はできませんので、ITヘルプデスクへお問い合わせください。
※「パスワード再発行用メールアドレス」には、学外のメールアドレス(Gmail等)を登録してください。府/市大で発行されたアドレスやOMUメールアドレスを登録すると、パスワードを忘れた際にご自身でパスワード変更ができない場合があります。府/市大・OMUメールアドレスを登録した場合は一度ITヘルプデスクへご相談ください。
エラーが発生した欄の下部にメッセージが赤字で表示されます。表示内容に合わせて対応してください。
※上記に該当しないエラーの場合は、「利用開始手続きで困ったときは」>「3. 変更ボタンをクリックしても次の画面に進めない」をご参照ください。
「利用開始手続きで困ったときは」>「5. 確認コードを再送したい」をご確認ください。
「利用開始手続きで困ったときは」>「6. 確認コードの有効期限が切れた」をご確認ください。
二要素認証の設定を完了するまで自宅等の学外から学内のサービスやシステムにアクセスできません。
速やかに「利用開始手続きマニュアル③」を参照して、二要素認証の設定を完了させてください。
設定した数だけワンタイムパスワードが表示されます。最後に登録したワンタイムパスワードを利用してください。
【最後に登録したものがどれか分からない場合】
▼手順
OMUIDは原則1人に1つですが、以下のようなケースでは1人に2つのOMUIDが発行される場合があります。例:学生が学内でアルバイトをする場合、府大/市大から公大へ進学した場合
二要素認証設定はOMUIDごとに必要です。また、今後学内システムを利用する際は、どの立場(学生/教職員、府・市大生/公大生)でシステムを利用するかに合わせてOMUIDを使い分けてください。
二要素認証設定を行った端末(スマートフォンやPCなど)を紛失した場合は、まずセットアップキー(QRコード)を再発行してください。再発行により今まで利用していたワンタイムパスワードは利用できなくなります。再発行後は必ず、二要素認証を設定していたすべての端末で、再発行したセットアップキーを登録してください。
「利用開始手続きで困ったときは」>「2. ワンタイムパスワードはどこで確認できるか」をご確認ください。
「利用開始手続きで困ったときは」>「4. ワンタイムパスワードを入力してもログインできない」をご確認ください。
二要素認証画面(黄色の画面)が表示されるケースは以下のとおりです。
まず、現在接続しているネットワークをご確認ください。また、上記に該当する場合は一度ネットワークを切断し、学内ネットワーク(OMUNET-1XやコミュニティWi-Fi)に接続してから再度お試しください。(接続方法は「学内ネットワーク(OMUNET)」をご確認ください。)
※学内ネットワーク(OMUNET-1XやコミュニティWi-Fi)に接続しているのに表示される場合接続端末に大学提供のApex Oneではないウイルス対策ソフトをインストールしている場合、一部の製品で二要素認証画面が表示されることがあります。
また、ブラウザのセキュアDNS(DNS Over HTTPS)が有効になっている場合も二要素認証画面が表示されることがあります。
※既に複数台で二要素認証を設定している場合は、すべての端末で再発行したセットアップキーを登録してください。再発行により、以前設定したワンタイムパスワードは利用できなくなります。
二要素認証管理システム>「現在のセットアップキーを表示する」から確認可能です。ただし、現在の端末に登録したセットアップキー(QRコード)であるかどうかの確認はできません。現在のセットアップキーを端末に登録する場合は以下の手順を行ってください。
ワンタイムパスワードが複数表示されている場合は「3. 同じ端末で複数回、二要素認証の登録をしてしまった」をご確認ください。
「現在のセットアップキーを表示する」画面には、OMU認証システムにログイン中のIDのセットアップキーが表示されます。府/市大から公大へ進学された方や学生のOMUIDと教員/職員のOMUID両方をお持ちの方で、別のOMUIDでセットアップキーを表示したい場合は、OMU認証システムログアウトページ からログアウトの上、再度ログインをお試しください。
※ログアウトしたにも関わらず同画面が表示される場合は、①~③いずれかを行ってから再度お試しください。 ①ブラウザ(Google Chrome,Safariなど)を変える ②プライベート(シークレット)ウィンドウを開く ③キャッシュを消去する
設定したいすべての端末(スマホやPC)の「Google Authenticator(Google認証システム)」に、同じセットアップキー(QRコード)を登録する必要があります。
※セットアップキーの再発行は行わないでください。再発行により新たなキーが発行され、以前の設定で表示されているワンタイムパスワードは利用できなくなります。再発行した場合は二要素認証設定をしたすべての端末で再度登録が必要です。
二要素認証管理システムのメニュー「セットアップキーを再発行する」から再発行できます。
※セットアップキー(QRコード)を再発行した場合は、二要素認証設定を行ったすべての端末にセットアップキー(QRコード)を登録し直す必要があります。※ Google Authenticator で現在のセットアップキー(QRコード)を登録したまま端末を紛失または譲渡されている場合、必ずセットアップキー(QRコード)の再発行を行った上で新しく発行されたセットアップキー(QRコード)を登録し直してください。(詳細は「5. 二要素認証設定を行った端末を紛失した」をご確認ください。)
ワンタイムパスワード削除マニュアルをご確認ください。
一度再発行してしまうと、元のセットアップキー(QRコード)に戻すことはできません。
マニュアルに従い、新たに発行されたセットアップキーを、二要素認証設定をしたすべての端末に登録してください。
学生の方は情報環境利用ガイド>「卒業・進学する方へ」をご確認ください。
教職員の方はよくある質問(FAQ)>「退職・卒業FAQ」をご確認ください。
下記該当する方のお問い合わせフォームより問い合わせてください。
対応時間 : 平日 午前9時~午後7時(12:00~12:45を除く)
※土曜・日曜・祝日、および本学が休日と指定する日を除く
フォームの「7.お問い合わせの種類」では「利用者ID(OMUID)・パスワードについて」をご選択ください。
当サイトではサイトの利用状況を把握するためにGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsは、クッキーを利用して利用者の情報を収集します。クッキーポリシーを確認