お知らせ

2023年4月1日

  • イベント

【開催案内】 情報学研究科 設置記念シンポジウムを開催します(4/7(金)16:00- 中百舌鳥A12棟サイエンスホール)

大阪公立大学大学院 情報学研究科 設置記念 シンポジウム

「繋がる」を広げる〜「×情報学」による分野横断型研究の促進

 ⼤阪公⽴⼤学⼤学院情報学研究科は、情報を軸としてさまざまな学問分野との連携や、学際・領域横断的研究の推進を趣旨として、⼤阪公⽴⼤学開学時に新たに独⽴研究科として設置されました。現在さまざまな分野においてデータを活⽤した研究開発が進められつつあり、各⽅⾯からの情報通信技術への期待はますます⾼く、多くの分野との連携が検討されております。また、本学の⽬指す「総合知」による社会課題解決の実現には、分野横断型のプロジェクト研究の推進が不可⽋です。

 すでに⼤学内でも、「医学×情報学」や「⼯学×情報学」をはじめとして、複数の研究科との個別の連携が始められているところですが、⼀⽅で情報学研究科との連携を視野に⼊れつつも、これまで交流がなかったことから探索期で留まっている事例もあり、異なる学問分野を「繋ぐ」役割として、情報学研究科が組織的にその機能を果たすことが今後の連携促進においても重要となります。

 本シンポジウムでは、情報学研究科および情報学と連携を検討している研究者を対象とし、「×情報学」の強化と促進に向けてどのように進めていくか、先⾏している具体的事例と研究者同⼠の交流を通じ模索していきたいと考えております。多数のご参加をお待ちしております。

日時:202347日(金)16:0019:15

場所:中百舌鳥キャンパス A12棟 サイエンスホール

主催者挨拶:宮本 貴朗(情報学研究科⻑)

第1部 16:10〜18:00  講演セッション 
1. 趣旨説明:「×情報学」に向けて  〜  情報学との連携 
 阿多  信吾(情報学研究科  副研究科⻑) 
2. SDGs 駆動型都市農業×情報学 
 横井  修司(農学研究科  教授) 
3. 画像を⽤いた植物の計測による異分野連携 
 内海  ゆづ⼦(情報学研究科  講師) 
(休憩) 
4. スポーツヘルスケアプログラム:健康・スポーツ科学×情報学 
 岡崎  和伸(都市健康・スポーツ研究センター  教授) 

5. 医療×AI   
 岡村  浩史(医学研究科  講師) 
6. リハビリテーション学と情報学 
 岩⽥  晃(リハビリテーション学研究科  教授) 
7. ⽂学研究科「新機軸」と情報学 
 佐賀  朝(⽂学研究科⻑) 
 川野  英⼆(⽂学研究科  教授) 

閉会挨拶 

第2部 18:15〜19:15 

研究者交流会(A11棟 3階 南会議室(312))
※ 主に教員のみを対象としています。会費制2,000円となります。
当日参加も可能ですが、事前準備の関係がありますので、お手数ですが、できましたら4/5()23:59までに以下のGoogleフォームにてお申込みいただけますと幸いです。

https://forms.gle/ZZFznHMEVZKtMGdo7

問い合わせ先:
 情報学支援室
 電話:072-252-6377