TOPICS

2022年5月12日

2022年度新任教員FD研修を開催しました!

大阪公立大学では、教育改善の取り組みの一環として、2022年度新規採用教員向けに新任教員FD研修をオンライン開催いたしました。下記研修内容(1)はZoomにて同期型(リアルタイム)で開催し、研修内容(2)~(4)は非同期型(オンデマンド)で、各自でご視聴いただきました。

詳しくはこちら

Zoomによるオンライン研修(同期型)

  日  時 : 2022年4月4日(月)13:30~15:00

  開催方法 : Zoomによるオンライン開催

〇 センター長からの挨拶(飯吉弘子 教授/高等教育研究開発センター長)

(1)「授業を育てる」(星野 聡孝 教授) 《約45分》

授業を行うスキルを初めから身に付けて大学教員になる人は、そう多くはありません。また、一朝一夕で素晴らしい授業を行えるようになるわけでもありません。そこで、これから先、本学で行う授業をより良いものにしていくにはどうしたらよいか、実例を交えながらお話しします。

オンデマンド研修(非同期型)

(2)「授業におけるICTの活用について」(小島 篤博 准教授) 《約10分》

教員が授業で利用できる情報システムには、資料配布や課題提出、出席管理などが可能な授業支援システムと、実習等で利用できる情報教育PCがあります。これらを活用していただくための方法についてご説明します。 

(3)「本学教員のFDの取組」(西垣順子 教授/橋本智也 准教授) 《約15分》

本学で行われてきたFDの概要や教員による教育の充実のための取組について、データも参照しながら紹介します。

(4)「データで深める本学の学生についての理解」(畑野快 准教授/平知宏 准教授/西垣順子 教授) 《約30分》

本学では学生についてよりよく知り、教育の充実に役立てるために、学生に関する様々なデータを収集・分析しています。データから見えてくる本学学生の特徴を確認し、本学で行う教育の在り方について考える機会にしていただければと思います。