概要

概要

本学部は、人文・社会科学から自然科学に至るまでの幅広い学問を学習し、数学、物理学、化学、生物学、地球学、生物化学などの理学における専門的知識を修得するとともに、主体的な探究心を育み、それに基づく洞察力、問題解決能力と論理的思考力を有し、グローバルな視点から物事を考える高い素養と創造力を身につけ、次世代の社会を担う人材の育成を目指す。
また、この教育目的に照らして、次のような能力を身につけたものに学位を授与する。

  1. 数学、物理学、化学、生物学、地球学、生物化学などの自然科学から、人文・社会科学に至るまで幅広く豊かな教養を修得し、グローバルな視点から物事を考える高い素養と能力を身につけている。
  2. 理学を学ぶ上で必要となる数学、自然科学の各分野、及び情報技術などの基礎的知識を修得し、論理的思考力を身につけている。
  3. 理学を学ぶ上で必要な情報を収集し、量的・質的に分析及び解析し、適切に判断できる能力を備えている。
  4. 理学各領域の専門的知識を修得し、さまざまな専門分野における問題解決能力、及び発展させる能力を身につけている。
  5. 論理的な記述力、及び口頭発表、討論の能力を身につけ、国際的に通用するコミュニケーション基礎能力を備えている。