プリンタ利用方法【杉本キャンパス】

対象者

  • 学生

このページでは、杉本キャンパスでのプリンタの利用方法について説明します。
現行システム終了(2025年2月)のお知らせ ※注:2024年2月ではありません


情報教育PCルームでの印刷方法(学情5F)

プリンタの配置場所は下記画像をご確認ください。

杉本キャンパス 学術情報センター プリンタ配置場所

印刷設定の方法(両面印刷・カラー / 白黒印刷)

PCルームの情報教育PCを用いた印刷の方法について説明します。

自身の端末(PC、タブレット等)のデータを印刷したい場合には、USBメモリやOneDrive(オンラインストレージ)等を用いて情報教育PCの個人領域(ホームディレクトリ)へ移動・コピーしてください。 (OneDriveの利用方法はこちら

PDFファイルのみ、自身の端末から印刷することができるWebプリントもあります。(Webプリントの利用方法はこちら

ここでは、Microsoft Word で印刷する場合を例に挙げますが、他のアプリケーションでも操作は同様です。

  1. 「ファイル」をクリックします。

  2. 「印刷」項目をクリックし、「プリンタのプロパティ」をクリックします。

  3. 両面印刷する場合、「基本」タブの「両面」で、「短辺とじ」または「長辺とじ」を選択します。

  4. 「基本」タブの「カラーモード」で、「カラー(自動判別)」または「白黒」を選択します。カラー印刷は使用ポイントが多くなるため、設定ミスに気をつけてください。なお、白黒印刷の場合も、プリンタ名は「PC ルーム カラー」のままです。

  5. 最後に、「印刷」をクリックします。

  6. 印刷実行後、印刷確認ダイアログが出てきますので、「OK」をクリックします。
    (必ず「OK」をクリックしてください。こちらをクリックされませんと、印刷が開始されません)
  7. プリンタでのプリント操作手順に進み、印刷を開始してください。

プリンタでのプリント操作手順

  1. 使用している PC と同室にあるプリンタに移動します。

  2. 学生証をカードリーダーにタッチします。

    府大学生・ICカード付学生証ではない方、学生証を忘れた方は、プリンタ上に設置しているオンデマンド端末にてOMUID・パスワードを入力し、「入力」をクリックします。

  3. プリントしたいファイルの左側にあるチェックマークをチェックしてから、左下の「印刷開始」をクリックしてください。

  4. 印刷枚数等を確認して、「OK」をクリックします。

  5. 印刷終了後は「終了」をクリックしてプリント画面を終了してください。

Web プリント

Webプリントでは、利用者自身の端末(PC、タブレット等)を用いて、PCルームのプリンタから印刷ができます。

なお、この方法で印刷できるのはPDF ファイルのみとなりますのでご注意ください。

また、学内ネットワーク(OMUNET)からのみ利用可能です。携帯電話のネットワークやeduroamからは、接続はできません。

  1. ブラウザで以下のURLにアクセスしてください。
    https://printmgr.ecs.osaka-cu.ac.jp/print/webupload.php
  2. OMUID とパスワードを入力して「ユーザ認証」をクリックしてください。

  3. 「ファイルを選択」をクリックして印刷する PDF ファイル選択し、設定項目を確認してから「印刷」をクリックしてください。

  4. 印刷データが登録され、印刷枚数と必要ポイント数が表示されます。

  5. プリンタでのプリント操作手順に進み、印刷を開始してください。

    一部のPDFにて、プリンター側で「印刷開始」するとエラーが発生し印刷ができない事象が確認されています。
    お手数おかけしますが、エラーが発生した場合はPCルームの情報教育PCから印刷いただきますようお願いします。

印刷可能枚数の確認方法(PCルーム外からでも確認できます)

  1. 以下の URL にアクセスします。
    https://printmgr.ecs.osaka-cu.ac.jp
  2. OMUID とパスワードを入力し、「印刷ポイント確認」をクリックします。

    次のように印刷ポイントが確認できます。