お知らせ

2023年12月22日

  • 研究

見えなくても伝えたい想いがある! 岩村雅一准教授らの研究グループが視覚障害者を支援するAIを活用した写真撮影システム「VisPhoto」を開発

情報学研究科の岩村 雅一准教授、平林 直樹氏(大阪府立大学大学院 工学研究科 修了)らと独立行政法人大学入試センター研究開発部の南谷 和範教授の研究グループは、全方位カメラを用いた写真撮影システム「VisPhoto」を開発しました。

今やSNSでの写真共有は、目が見える人(晴眼者)では当たり前に行われていますが、視覚障害者ではどうでしょうか。視覚障害者においても、思い出を写真として残し、家族や友人へ共有したいという想いがあります。このような方をサポートすべく、本研究グループでは視覚障害者の撮影をサポートするスマートフォン用の音声ガイド付きアプリを提供してきましたが、被写体がフレームに入らない場合や複数ある場合、動いている場合は上手く撮影ができないという課題があります。

本システムではまず、撮影した画像に含まれる対象物の位置や種類をAIの物体検出で把握します。そして、写真に残したい対象物を、撮影時に録音した音声や、ウェブインタフェースで選択することで、その部分を切り取り、写真データとして抽出できます。本技術は360度の撮影が可能なため、被写体にカメラを向けず簡単に写真を撮影ができる画期的な新システムです。

詳細は下記のリンクをご覧ください。

https://www.omu.ac.jp/info/research_news/entry-09543.html