医局だより 2017年度

医局だより

2017年度

上殿英記先生が医学部長賞奨励賞を受賞しました

サムネイル

U-shaped relationship between serum uric acid levels and intrarenal hemodynamic parameters in healthy subjectsがAmerican Journal of Physiology-Renal Physiologyに掲載され医学部長賞奨励賞を受賞しました。

ENDO 2018参加報告

2018年3月シカゴ(McCormick Place West)で開催されました第100回米国内分泌学会議に参加しました。
当科からは、藏城雅文、都井律和先生が、ポスター発表を行いました。

腎と脂質研究会を開催いたしました

サムネイル サムネイル

2018年3月10日土曜日あべのハルカス25Fにて、 第30回腎と脂質研究会を庄司哲雄当番世話人のもとに開催いたしました。
当日は一般演題29演題と企業共催セミナー5つがあり、学部学生40人を含む155名の方にご参加をいただきました。
参加、 ご協力いただきました皆様に心より感謝・御礼申し上げます。

糖尿病グループ、MedCity21 の取り組みが朝日新聞に掲載されました

サムネイル

2017年12月27日(水)糖尿病グループ、MedCity21 でとりくんでいる動脈硬化検査 FMD検査 について朝日新聞 にとりあげていただきました。 詳しくは朝日新聞デジタルをご覧ください。

詳細はこちら

同門会総会

サムネイル

2017年11月25日(土)毎年恒例の同門会総会が、稲葉教授・同門会会長のもと、盛大に開催されました。
特に本年度は同門である産業医学教室教授 林 朝茂先生に「日本人の糖尿病疫学」と題した特別講演を賜り、非常に有意義なものとなりました。
また、同門会の先生方と医局員が交流できる貴重な機会でもあり、たくさんの先生方にお越し頂き、懇親会も華やかなものになりました。

第27回臨床内分泌代謝Update

サムネイル

2017年11月24日・25日神戸国際展示場で開催されました第27回臨床内分泌代謝Updateに参加しました。
当科からは、稲葉雅章教授がランチョンセミナー座長、今西康雄准教授がポスター発表座長を務めました。また、初期臨床研修医の雪本真代先生が、ポスター発表を行いました。

第18回日本内分泌学会近畿支部学術集会

サムネイル

2017年11月4日土曜日、大阪市立大学 医学部阿倍野キャンパスにて、第18回日本内分泌学会近畿支部学術集会を稲葉雅章会長のもとに開催させていただきました。
当日、一般演題27演題のご発表と228名の会員先生方のご参加をいただき、盛会裏に開催することができました。ご参加、ご協力いただきました皆様に心より感謝・御礼申し上げます。

ASNアメリカ腎臓学会

サムネイル サムネイル

2017年11月2日から5日までNew Orleansで開催されましたASN(アメリカ腎臓学会)に参加しました。
当科からは仲谷慎也、都井律和先生、関連病院である白鷺病院の奥野仙二先生、留学中の越智章展先生がポスター発表を行いました。腎臓内科学の最新の知見をえることができ、今後の臨床・研究面において非常に勉強になる学会でした。学会の詳細に関しては、大阪透析研究会平成30年3月号に印象記を掲載予定ですのでご参照下さい。

第32回日本糖尿病合併症学会

サムネイル

2017年10月27日から10月29日(東京都新宿京王プラザホテル)にて開催されました第32回日本糖尿病合併症学会に参加しました。

当教室および関連施設から以下の発表を行いました。

  • シンポジウム セッション「内科学的側面からの糖尿病の骨病変へのアプローチ」
    • 稲葉雅章,題目「糖尿病性腎症における骨代謝異常の特殊性」
  • シンポジウム セッション「それぞれの糖尿病合併症から他の合併症を眺める」
    • 絵本正憲,題目「動脈硬化から腎・眼・神経合併症を考える~ Diabetic Kidney Disease を中心に~」
  • ワークショップ
    • 森 克仁,題目「SGLT2阻害薬の糸球体濾過量(GFR)に対する影響(eGFRcreat・eGFRcys・イヌリンクリアランスの比較)」
    • 森岡与明,題目「2型糖尿病患者におけるオメンチンと血管内皮機能との関連性
    • 元山宏華,題目「筋力低下および筋力低下を伴う内臓肥満は2型糖尿病の皮質骨厚低下と関連する」
    • 横山久代,題目「鼻腔内インスリン投与による脳内高インスリン状態は運動時の脂肪酸化を抑制する」
    • 角谷佳則,題目「2型糖尿病における動脈硬化とDiabetic Kidney Disease の関連性」

第19回日本骨粗鬆症学会

2017年10月20日から10月22日の期間、大阪国際会議場にて、第19回日本骨粗鬆症学会を開催いたしました(会長:稲葉雅章)。この会ではメインテーマを「生活習慣病としての骨粗鬆症」として、糖尿病や慢性腎臓病などに加えて、睡眠障害や運動不足などいった疾患との合併時での骨粗鬆症の診療に焦点を当てるように企画いたしました。

本会でも、様々な分野の先生方および診療に関わるメディカルスタッフの方々に多数御参加いただき、活発に発表・討論していただきました。おかげさまで参加者は予想を大きく上回り、盛会のうちに閉会することができました。会期中、台風が接近して予期せぬ天候に見舞われましたのにも関わらず御参加いただきまして、参加者の方には心より感謝と御礼を申し上げます。

医局旅行

サムネイル

当科では毎年大学院四年生が幹事となり医局旅行をしております。
今年は宝塚温泉に行ってきました。由緒ある旅館で、温泉に入り、美味しい会席料理を堪能した後、二次会のカラオケでは若手の医局員が今流行の歌にのせてパフォーマンスを披露してくれ、大いに盛り上がりました。医局員や病棟スタッフとの親睦を深められた有意義な旅行でした。

第47回日本腎臓学会西部学術集会

サムネイル

2017年10月13日から14日まで岡山での第47回日本腎臓学会西部学術集会に参加しました。当科からは藤元先生、岡先生が口演、西出先生、待場先生がポスター発表を行いました。また森克仁講師がランチョンセミナーで糖尿病腎症に関して講演を行い、会場は満員で盛況でした。腎臓内科では、積極的に症例報告もしております。

第216回日本内科学会近畿地方会

サムネイル

2017年7月1日土曜日大阪国際交流センターにて、第216回日本内科学会近畿地方会を稲葉雅章教授会長のもとに開催いたしました。 当日、一般演題144演題のご発表と1882名の会員先生方のご参加をいただき、盛会裏に開催することができました。ご参加、ご協力いただきました皆様に心より感謝・御礼申し上げます。

学術集会公式ホームページ

日本睡眠学会第42回定期学術集会

サムネイル

2017年6月29日~30日までパシフィコ横浜にて開催された日本睡眠学会第42回定期学術集会に参加しました。 当科からは4演題(都井律和先生・林礼行先生・山田真介先生・広田知依先生)の一般演題ポスター発表を行い、広田先生が肥満の2型糖尿病患者において血漿レプチン濃度が肥満度とは独立して睡眠深度に関連する、という内容で、ベストプレゼンテーション賞を受賞しました。

Joint Meeting of the ANZBMS and the IFMRS in conjunction with the JSBMR

サムネイル

2017年6月17日から21日までオーストラリアのブリスベンにて開催されたJoint Meeting of the ANZBMS and the IFMRS in conjunction with the JSBMR に参加しました。 当科からは2演題(林礼行先生・宮岡大知)が採択され、ともにANZBMS 2017 Travel Awardを受賞し、ポスター発表を行いました。

第62回日本透析医学会学術集会・総会

サムネイル

 稲葉雅章教授がフレイル・サルコペニア、CKD-MBD、貧血、糖尿病など多岐にわたり、シンポジウム・ワークショップ・企業共済セミナーなどで司会・講演をされました。
庄司哲雄先生が、シンポジウム「維持血液透析患者の血圧の認知機能~Osaka Dialys is Complication Study~」・ワークショップ「J-DOPPSにおける血清フェリチン値と死亡リスク~炎症の有無による層別解析~」、森克仁先生がワークショップ「糖尿病合併透析患者におけるサルコペニア・フレイル」にて講演されました。それ以外も学内や関連病院の先生が多数、座長や講演(口演・ポスター発表)をされていました。
また、稲葉雅章教授が第65回 日本透析医学会学術集会・総会大会長に選任され、今後当科では、さらに透析分野での臨床・研究に力をいれていきます。

American Diabetes Association:77th Scientific Session

サムネイル

今年のアメリカ糖尿病学会、77th Scientific Session は、アメリカ西海岸のサンディエゴで開催されました。
当教室からは、6題演題発表し、日頃の成果を情報発信してきました。

第60回日本腎臓学会学術総会

サムネイル

2017年5月26日から28日まで仙台国際センターにて開催された第60回日本腎臓学会学術総会に参加しました。当科からは一般演題で待場先生・藤元先生・富畑先生・上殿先生が口演発表を、津田先生がポスター発表を行いました。 また庄司先生がイブニングセミナーで慢性腎臓病のステージと心血管病リスクについて、稲葉先生がランチョンセミナーにてCKD患者のリン管理の重要性について講演されました。

第60回日本糖尿病学会年次学術集会

サムネイル

2017年5月18日から20日まで名古屋国際会議場にて開催された第60回日本糖尿病学会年次学術集会に参加しました。当科からは多数の演題が発表されました。

第90回日本内分泌学会学術総会

サムネイル

2017年4月20日から22日までロームシアター京都 みやこめっせ にて開催された第90回日本内分泌学会学術総会に参加しました。 当科からは一般演題で都井先生・林先生・三木先生・宮岡がポスター発表を行いました。当科病棟の看護師さんも発表を見学に来てくれました。

新入局

12名の先生が新しく入局されました。
多くの先生が仲間になり、臨床・研究面で早速活躍してくれています。