V-stationとは

V-stationとは

ボランティア・市民活動センターV-stationは、

「何か活動したいけど、どうしよう…」「こんなこと・あんなことやってみたいけど、どうすれば実現できるのかな…」という学生と、「学生の力を借りたい」という地域の方々(市民)をつなぐ場です。

V-stationが紹介する活動では、お年寄り、障がい者、子どもなど人との交流が中心の活動もあれば、清掃活動、環境保全、国際支援などの活動もあり、非常に多様な分野があります。

また、主に学外で活動することになるので、身の周りの社会に目を向けるきっかけとなります。 そして、新しい価値観との出会い、社会人や他大学生との出会いなど、新鮮な体験をすることができるはずです。

日々の学生生活をより充実させるきっかけとして、V-stationはボランティア活動をすすめています。

学生と地域の方々がそれぞれV-stationに集まるイラスト

身近な存在として学生スタッフがあなたの活動を応援します!

V-stationの主な活動分野は、福祉、災害、国際、環境、まちづくり、教育・文化、その他の7つ

福祉

災害

国際

環境

まちづくり

教育・文化

そのほか

2018年の主な活動一覧。年間を通じて多くの選択肢があります

  ある学生が言いました。

思ったより気軽にできるんだとわかった。やってみよう、という一歩が大事だと思った。」

ボランティアと聞くと、すごそうに聞こえたり難しそうに聞こえたりするかもしれませんが、一瞬でも 「やってみよう!」と思ったなら何もいりません。その想いだけをV-stationへぶつけに来て下さい。コーディネーター・学生スタッフが全力で応援します!

ボランティアの活動をしたい方