ボランティア活動の始め方

ボランティア活動の始め方

V-stationで紹介しているボランティア活動は様々なタイプがあります。

ご自身に合った、時間、場所、頻度、活動期間のものがきっと見つかるはずです。

V-stationでは随時、ご相談・オリエンテーションを行っていますので、ぜひ一度お越しください。図5図6

図7

詳細な流れ

スライド7-1スライド8-1スライド9-1スライド10-1スライド11-1スライド12

V-mate登録

V-stationを利用してボランティア活動をするには、「V-mate登録」をする必要があります。

V-mateとは『ボランティア活動をする仲間たち』のこと、

ボランティア同士で一緒に活動を盛り上げていこうという願いが込められています。

V-mate登録の方法

ボランティアセンターまでお越しいただき、「V-mate登録用紙」(※1)を記入していただきます。これに記載された情報は、希望者の方の興味関心、希望する活動など、その方のパーソナリティを教えていただくために非常に重要なものとなります。また、登録時にボランティアコーディネーターとコミュニケーションを取ることで、お互いのことをより深く知ることもめざしています。

なお、ご希望の活動の種類によっては、ボランティア活動保険の加入などをお願いすることもあります。

初めての活動の前までにはできるだけ登録を済ませておくようお願いします。

なお、原則対面で手続きを行うものとしていますが、感染症対策などやむを得ない状況下では例外的にオンラインでの登録を受け付けることもあります。詳しくは『gr-gks-volunteer[at]omu.ac.jp([at]を@に変えてください)』までメールしてください。

V-mateになると・・・

・ボランティアコーディネーターがV-mate一人一人に適したボランティアを紹介することができます。

・何か新しい活動を創りたいと思ったとき、他のV-mateに呼びかけて仲間を集めることができます。
ボランティアグループ登録案内】(※2)

*ボランティア活動は、自主的に取り組む活動です。
「登録しているのに活動していない…」などと申し訳なく思わなくても大丈夫です。
登録は『いつか活動をする時のためのもの(ボランティア活動をする‘きっかけ’)』と考えてください。

*もちろん、登録を解除することもできます。

ボランティア活動情報の配信

LINE@の公式アカウントにて、学生向けに定期的にボランティア活動の案内情報を発信しています。

詳細については直接V-stationまでお尋ねください。

公式アカウントの友だち登録にはV-mate登録の必要はありません。

災害ボランティア活動について

被災地での災害ボランティア活動では、危険を伴うことが少なくありません。

参加する場合は、事前にV-stationまで申請書を提出するようお願いします。(※3)

その際に、寝袋等の物品の貸し出しや情報提供などの支援を受けることができます。

関係資料

V-mate登録用紙(※1)
ボランティアグループ登録用紙(※2)
災害ボランティア活動 申請書(※3)
ボランティア活動 報告書

参考リンク:

V-stationとは

アクセス

ビクトリー仮面