よくあるご質問

1.    依頼について

Q. 依頼に手数料がかかるのか?

A. 依頼について手数料は必要ありません。
ただ、団体によってはボランティア活動参加学生に交通費を支給するところもございます。

Q. 依頼時は委託などの契約が必要になるのか?

A. 委託や個別事業として行ったことはありません。基本的に、依頼時はV-stationで用意している募集フォーマットに必要事項(概要や目的など)を記入し、提出していただきます。

Q. ボランティア保険の加入は公立大ボラセンが担当するのか?

A. 連携先で保険に加入しない場合は、公立大ボラセンが一括で加入します。

Q. ボランティアの募集依頼をお願いするタイミングはいつが良いか?

A. 2カ月前がベストです。学生が1か月前からアルバイトのシフトを提出したりするためです。
※学園祭などで出展する場合は、申込期間があるため、より早めの申請になります。

Q. 公立大の学生サークル・部活に依頼をかけたい場合はどこが窓口になるのか?

A. ボランティアセンター、本学 学生課のどちらでも対応可能です。

Q. 公立大の教員に協力をお願いすることは可能か?

A. 可能です。これまでにも、依頼を受け、担当できそうな講師とマッチングした経験があります。

2.    V-stationから学生への募集方法について

Q. 学生への募集方法は

A. その都度、募集を行います。広く広報をかけることもあれば、活動に興味を示しそうな学生に個別アプローチをかけることもあります。

3.    活動について

Q. 大学内の施設を利用する際、利用料がかかるのか?

A. 大学と連携して実施する事業の場合は無料で貸出します。それ以外は利用料を頂きます。

Q. イベントなどの活動の運営費は?

A. イベントの企画立案から係る場合、実費を負担していただく場合もあります。

Q. 活動にテーマ性が必要か?

A. テーマ性があるほうが学生は参加しやすく、興味を持ちやすい傾向にあります。
特定のテーマに関心のある学生もいるため、テーマが決まっていれば最適なマッチングが可能になります。学生に何らかの学びが得られることをボランティアセンターとしては目標にしています。


Q. 企画立案から行うプロジェクト型の場合、活動実施までに必要な期間はどのくらいか?

A. 活動によってさまざまです。半年にわたり会議を開き、実現に至る活動もあります。


Q. 毎週の活動曜日を固定すると、学生の参加は難しくなるか?

A. 参加する学生による場合が大きいです。
基本的に学習支援などの継続的に関わってほしい活動の場合、曜日固定で実施することが多く、それに参加したい学生であれば趣旨を理解して参加してくれます。