その他の活動事例

これまでの活動紹介以外にも、V-stationが行っている取り組みがあります。ここでは、それらの事例をご紹介します。

説明会等

V-stationや各学生団体では、ボランティアやボランティアセンターのことについて、多くの人に知ってもらい、興味を持つ手助けをするための説明会・オリエンテーションなどを定期的に行っています。

季節ボラ

各季節に一度、数日間にわたり説明会を行う場を設けており、それらを季節ボラと呼んでいます。それぞれ対象の期間に行われるボランティア情報を整理してお伝えし、興味のある活動を探すお手伝いをします。

季節ボラの名称 対象となるボランティア情報の期間
春ボラ 前期授業期間
夏ボラ 夏休み
秋ボラ 後期授業期間
冬ボラ 春休み

個別のボランティア団体説明会

各学生ボランティア団体が独自に説明会・オリエンテーションを開催することがあります。特に、4月に新入生歓迎会を開き、新入生に活動参加を勧めるための説明会を行うことが多くあります。ここでは、新入生に実際に活動の準備、活動参加などを体験してもらうことで活動への理解を深めたり、メンバーとゲーム等をして楽しく交流することで親睦を深めたりといったように、より積極的に新入生を取り込むことで、団体の長期的な活動継続につなげる取り組みがなされることもあります。

そのほか、研修会等を実施することもあります。

発表等

日々のボランティア活動の報告として、フォーマルな場で発表を行うことがあります。個々の活動事例の概要や成果、今後の見通しといったミクロな観点や、一定期間における活動数、活動内容や参加者の傾向、関係する社会情勢といったマクロな観点からボランティア活動に関してまとめ、発表します。

学生ボランティアフォーラム(学ボム)

学生ボランティアフォーラムとは、全国の学生ボランティアが集まる大型のイベントで、学ボムと呼ばれます。交流会や分科会、アクションマーケットといった企画により、他大学の学生と多く交流することで今後の発展につなげます。

2017年3月3日~5日、『第5回学生ボランティアと支援者が集う全国研究交流集会』に旧大阪府立大学V-stationの学生スタッフ8名が参加し、分科会にて活動事例の発表を行いました。

記事: 【第5回学生ボランティアと支援者が集う全国研究交流集会】にスタッフ8名で行ってきました!

社会福祉協議会(社協)の研修

V-stationは、福祉課題の解決を目的とする事業を行う社会福祉協議会(社協)と様々な共同事業を行っています。そのうち、社協の主催する研修の場で発表を行うことがあります。

そのほか(間接支援)

これまでに述べてきた活動以外にも、学生のボランティア活動を支援するための取り組みがあります。

イベント時の会場提供

学生団体などの比較的小規模な団体がイベントを開催する際、その会場を提供することがあります。

活動の実現に向けた後援

活動によっては、V-stationからアドバイスや備品提供といった後援を行うことで、活動の実現を手助けすることがあります。