活動報告

2020年5月8日

  • 旧府大
  • 質の高い教育をみんなに

【受付終了】楽しくつづける読書ノート 寄贈のお知らせ

dokusyonote

大阪府立大学では、「子どもたちに楽しく本を読んでもらおう」という狙いから、本学の学生と協働してオリジナルの読書感想ノートを製作しました。読んだ本の冊数の見える化や、保護者の方とのコミュニケーション要素を含めるなど、子どもが読書を楽しめる工夫を施しております。

参考リンク:学生と協働して「子ども向け読書感想ノート」を製作!(大学Webサイト)

当センターではそのノートを用い、新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けた各種施策により、お子さんがご自宅等で過ごす時間が長くなる中、おうちで本を読んで過ごす時間がすこしでも楽しくなるように、このノートを希望者へ1人1冊ずつ無償(送料含む)で寄贈いたします。是非ご活用ください。(先着100名)

多くのご希望ありがとうございました。受付を終了しました。
追加対応分を含め、61件112冊のノートをお送りしました。

また、心温まるメッセージをお寄せいただいたことにも感謝申し上げます。
以下、いくつか抜粋して掲載させていただきます。

 

「ずっと家でテレワークのママを助けて姉妹で過ごしています。よろしくお願いします。」
(東京都杉並区)

「本好きのまま成長してほしい。」
(大阪府堺市)

「孫たちは読者好きもおり、苦手な子もおります。この機会にたくさんの本に接してほしいものです。」
(大阪府泉大津市)

「2年前に引っ越し、前の学校にはあった読書ノートが今の学校にはなく残念に思っていました。今はコロナで図書館も閉まり、本屋さんにも行きづらい状況ですが、落ち着いたらまた子どもたちにたくさんの本を読んでもらいたいなぁと思います。」
(大阪府大阪市)

「土日、いつも親子でキャンパスを散歩させてもらってます。
毎年楽しみにしている友好祭が今年はなくて残念でした。
早くまた大阪府立大学生の素敵なお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだり、クリスマス会したり、科学の実験を教えてもらったりしたいです。頑張って本、たくさん読みます。大学生のお兄さんお姉さんも元気で頑張って下さい。」
(大阪府堺市)

「素敵なノートをありがとうございます。娘たちがたくさん本を読んで感じたことを書きとめてくれると嬉しいです。」
(大阪府池田市)

「お家で楽しく過ごすことを考えて日々過ごしています。
こちらも、楽しく過ごすアイテムになりそうだなと思い申し込みさせていただきました。」
(大阪府吹田市)

「本読みが大嫌いな息子。。。
本を好きになるきっかけになればとわらにもすがる思いで申し込みました。」
(大阪府堺市)

「自宅で過ごす時間をもてあまし、マンネリ化しています。かわいいノートを見ると、飽きてきた読書も再開してくれそうです。」
(大阪府堺市)

「子どもに持病があります。もともと制限のある生活なのに、輪をかけての制限。お話の世界を自由に旅するきっかけになれば嬉しいです。
空想の扉を開ける鍵の様な素敵な取り組みだと思います。」
(沖縄県糸満市)

「小学生の娘は、毎日自宅で過ごす中で以前よりも読書を楽しんでいます。
読んだ本の内容や感想を私に伝えてくれているのですが、このようなノートがあれば記録に残す事が出来てとても良いなと思いました。」
(大阪府堺市)

「とても心温まる学生さんによる活動ですね!
このノートを使って小学生の娘に読書の楽しさを知ってもらいたいです。」
(兵庫県西宮市)

「読書が大好きな娘だけど国語が苦手?
楽しく読めて感想を少し書けたら国語も楽しくなってくれるかなと思い応募しました。」
(大阪府箕面市)

「小学生の兄妹です。長いお休みで、親子共に辟易しております。
読書を通して、休みを有意義にしたいと思っています。」
(兵庫県神戸市)

「子どもが三人、内、2人は双子。公園にも行けず困っています。私も是非、子どもと読みたいと思っています。」
(大阪府大阪市)

「本が大好きな娘ですが、毎週通っていた図書館まで閉館してしまい、本を読む機会がうんと減ってしまいました。
今は家にある本を読み返していますが、図書館が再開するまでこのノートで、大好きな本への想いをつなけげて欲しいです。」
(滋賀県大津市)

「すごく素敵な取り組みですね!
5歳と7歳の姉妹で絵本ノートを始めたのですがもっと楽しいを中心にできる何かいいアイデアがないかなと思っていたのでとても興味があります。
絵本はSTAY HOMEのよきパートナーですし、この機会にいつも以上にふれてもらえるといいなと思っています。」
(埼玉県志木市)

「兄が大阪府立大学に入学し、サイトを見ていて、この試みを知りました。コロナウィルスの影響で、新入生もまだ新生活を満喫できず寂しい毎日ですが、妹には勉強を教えたりして、お互い気分転換をしています。読書ノートを使って、感想文が上達できると嬉しいです。」
(兵庫県西宮市)

「毎日、外にも出れず、勉強するにしても復習ばかりでなかなかやる気が出ません。
そういった中、今回の企画を知り、本を読むのは好きだけど感想文を書くのが苦手な子どもにとって、大変興味があります。
今の時期だからこそ、不得意を得意に変えるチャンスなので、この読書ノートを申し込みさせていただきます。」
(大阪府堺市)

「以前は小学校から配布されていた堺市読書ノートが配布されなくなり(読書カードという簡易なものに変更)、子どもたちがどのような本を読んでいるか確認する機会が少なくなっていました。
学校が休校になっている今、毎日読書タイムを作るようにして、いただいた読書ノートを活用させていただきたいと思います。このような取り組みをしていただき、どうもありがとうございます!」
(大阪府堺市)

「今年のゴールデンウィークは親戚で集まれそうにないので、
この読書ノートを読書好きな子どもたちへ贈ろうと思います。」
(大阪府堺市)

「この春に小学校へ入学と同時に休校になり、小学校がどういうことろかすらイマイチわからない様子。お友達にも会えず、外で元気に遊ぶわけにもいかず、ストレスが溜まっているようです。
ただ時間はあるので、本を読む習慣をつけ、本のおもしろさに気付く機会になればいいなと思います。読んだものの記録があれば励みになるのでは、と思い応募しました。」
(大阪府堺市)

「子ども達ののんびりとした時間。良い本に出会い、楽しい未来を想像してもらいたいと思い応募しました。」
(大阪府大阪市)

「字は読めるようになりましたが、スラスラ読めないので、自分ではあまり読みません。小学校1年生なので、自粛期間中に自分で読む練習をしておきたいのですが、イライラして途中でやめてしまいます。交換ノートという名目なら向き合ってくれるかな?と。楽しみにしています!」
(大阪府堺市)

「図書館には、今は行けないので、読書欲が減ってきている小学4年の息子も、こんな楽しい雰囲気のノートなら、また読んで、書きたくなりそうです。親子で楽しめそうなのもよいですね!」
(大阪府東大阪市)

「府大の学生さんのアイディアが詰まった楽しそうな読書ノートを使えば、子ども達もSatyHomeでがんばって乗り切れそうです。いろんな形のボランティアをこういった機会に知ることも出来ました。今は大変な時ですが、自分たちで出来る努力をしながら希望の光に向かって頑張っていきたいものです。」
(兵庫県宝塚市)

「休校が長引き、学校にも行けず、お友達とも遊べない日が続いていますが、この機会に親子で読書を楽しみたいと思っています。テレビやネットに惹かれがちですが、この明るくかわいらしい読書ノートなら、きっと楽しく本の世界に誘ってくれるのでは!と期待しています。」
(大阪府富田林市)

「関西の友人がネットで知り教えてくれました。日本でのコロナ感染の非常事態の中、とても素敵な取り組みだと思います。現在スイス在中ですが、ヨーロッパも状況は少し落ち着いてきたもののまだまだ大変です。在宅待機の機会に子ども達に読書をさせたいです。読んだ分が目に見えるのはとても意欲が湧くと思います。」
(京都府京都市)

大阪府立大学_読書ノート_191228-1大阪府立大学_読書ノート_191228-2大阪府立大学_読書ノート_191228-3