お知らせ

2023年5月8日

  • 受賞
  • 研究

石井良平教授,PLOS ONE Long Service Award 受賞

 学術雑誌『PLOS ONE』の編集委員を務められている石井良平教授(作業療法学領域)が、 PLOS ONE Long Service Award を受賞されました。
 PLOS ONEは,世界的な出版社である Public Library of Science 社が発行するオープンアクセスの科学雑誌です。石井教授は、長年に渡り当雑誌の編集委員として、論文を評価するreviewer(査読者)の選定と、
論文の最終評価を行うeditor(編集者)として支援をしてこられ、その功績が認められて今回の受賞に至りました。

石井教授のコメント

「この度はPLOS ONE Long Service Awardを頂き光栄に存じます。この受賞は、私自身が編集者としてPLOS ONEに貢献してきたことはもちろんのこと、PLOS ONEの理念に共感し、その実現に向けて努力を続けている多くの仲間たちと共に、このプラットフォームを発展させてきた結果だと感じています。

 PLOS ONEは、科学研究のオープンアクセス化と共有化を促進するプラットフォームとして、その理念に共感し、長年にわたって研究者と共に成長してきました。私たちは、研究者の方々がより良い論文を執筆するための環境を提供することを目指し、日々の編集作業に取り組んでいます。

 今回の受賞は、編集者としてPLOS ONEに貢献してきたことが評価された証であると同時に、今後も研究者の方々と協力しながら、より良い論文を共有していくために新たなステップを踏み出す機会でもあります。今後も、PLOS ONEの理念に基づき、科学研究の進歩に貢献していけるよう、微力ながらお役に立てればと思います。」

PLOS_Long_Service_Award_1054

該当するSDGs

  • SDGs04