学修・教育支援の取り組み

大阪公立大学では、教育学修支援室を教育推進本部の下に置き、全学的な教育・学修支援を推進していきます。

教育学修支援室は、大阪市立大学の教育開発支援室(OCUラーニングセンター)を基とし、その活動をさらに発展させるために設置されました。これまでに大阪市立大学・大阪府立大学で実施してきた各種の学修支援と教育支援の取り組みや、両大学で開発された教材・支援ツールなども継承しつつ、大阪公立大学の特質に応じた、学修や教育の支援の取り組みを行っていきます。

また、大阪公立大学では、授業内外での、学生の自律的で能動的な学修を奨励しています。そこで、教育学修支援室では、学修支援部門(OMUラーニングセンター)を中心に、学生の学修活動の促進支援を行っていきます。専門のスタッフによる対面およびオンラインでの学修相談(一般学修相談・英語学修支援・数学学修相談等)の実施や、学修支援イベントの企画実施、自学自習用教材の開発なども行っていきます。学生・院生のスタッフも、ともに学修支援活動を行っていきます。
学生の皆さんは、自身の学びを充実させるために、気軽に利用してもらえればと思います。

なお、教育学修支援室では、教育支援イベント、教育支援ツールの開発や活用支援、教育に関する相談支援なども行っていきます。教職員の皆さまも、お気軽に教育支援のご相談をいただければと思います。

OMUラーニングセンター(教育学修支援室 学修支援部門)