兼業依頼

兼業を依頼される皆さまへ

大阪公立大学に勤務する教職員(ただしパートタイム雇用を除く。以降「教職員」)が、本学の職務以外の事業や事務に従事する場合は、「公立大学法人大阪教職員兼業規程」に基づき、事前に理事長の許可を得る必要があります。
依頼内容および申請内容を精査した上で、理事長が許可したものに限り従事することができますので、依頼については遺漏のないようにお願いします。
なお、本学が許可できる兼業内容や基準等については、「公立大学法人大阪教職員兼業規程」「公立大学法人大阪教職員兼業要項」をご覧ください。

公立大学法人大阪教職員兼業規程 (365.8KB)

公立大学法人大阪教職員兼業要項 (296.1KB)

依頼方法

1.依頼様式

※阿倍野キャンパス(医学研究院または医学部附属病院)へ依頼する場合は、「阿倍野キャンパス医学部教員等へ兼業を依頼される方へ」をご覧ください。

本学所定の様式はありませんが、作成にあたっては次の項目を必ず記載するようにしてください。
決まった様式がない場合は、以下の兼業依頼フォームをご利用ください。

兼業依頼フォーム
 

項目 詳細
所属 兼業を依頼する教職員の所属を記載してください。
依頼する教職員氏名 兼業を依頼する教職員の氏名と所属を記載してください。
兼業職名 非常勤講師の場合は「講義名」、非常勤医師の場合は「非常勤医師」、その他委員等の場合は「委員名や職務内容」を記載してください。資料等があれば添付してください。
従事期間 原則1年以内で依頼してください。ただし、法令等に定めのある織に就く場合は、4年を程度として許可できます。1年を超えて依頼を行う際は、兼業に関する任期を明記した根拠となる法令等の文書を添付してください。
開催回数(職務形態)・
開催時間
開催頻度(年・月・週で○回)や期間中の総日数、総回数、総時間数、1回あたりの時間数等を記載してください。
報酬 有無を記載してください。有の場合は、報酬単価についても記載をお願いします。
手当 旅費・交通費等手当の支給がありましたらご記載ください。
担当者連絡先 住所・担当部署名・担当者氏名・電話番号・メールアドレス等を記載してください。

《注意事項》
・ご依頼の前にまず教職員へ兼業内容、取組に係る各種条件についてご内諾をお願いいたします。
・依頼する教職員の所属に関係なく、宛名は理事長宛としてください。
・兼業許可の手続きについては、依頼文書等の到着後から1か月程度の時間をいただきますので、兼業開始の1か月前までには依頼文書等が本学に到着するように余裕をもった手続きをお願いします。依頼文書等が到着した日から兼業開始日までの期間が1か月に満たない場合は、兼業開始日を本法人許可日とする場合がありますので、予めご了承ください。また、原則日付を遡って許可することもしておりませんので、ご注意ください。
・役員等兼業を依頼される場合は、依頼内容によって必要書類が異なりますので、ご不明な場合はお問い合わせください。

2.送付先

依頼文書は依頼文書の宛名(理事長)に関わらず、依頼する教職員が所属する部署によって異なります。
以下の送付先一覧をご確認のうえ、該当する部署あて送付してください。
兼業依頼送付先一覧
※依頼については、原則Eメールにて手続きを行ってください。

3.回答書・承諾書等

原則回答文書の返送は行いません。
こちらからご連絡がない場合は承認されたものとご認識いただきますようお願いいたします。
※回答文書の返送が必要な場合は依頼状に回答文書が必要な旨を記載してください。本学様式にて回答いたします。
 決まった様式がある場合は、回答書様式もあわせて送付してください。
※回答書、承諾書等に関しましては基本的にEメールでのご連絡とさせていただきます。

阿倍野キャンパス医学部教員等へ兼業を依頼される方へ

阿倍野キャンパス(医学研究院または医学部附属病院所属の教職員)へ兼業を依頼される場合は、以下ご覧ください。

依頼方法

下記URLよりご依頼ください。
大阪公立大学(医学研究科・医学部附属病院)兼業依頼受付URL
https://omu.info/wxfdgltj
kengyo-url

兼業を依頼される法人・団体・医療機関の皆様へ (293.1KB)
兼業依頼マニュアル (1.6MB)

なお、この取り扱いは阿倍野キャンパスの医学研究科(基礎・臨床)所属の教員・病院講師および医学部附属病院所属の医師(研究医等)が対象です。
看護学研究科教員、医師以外の病院職員への兼業依頼につきましては従来通りお手続きください。

お問い合わせ先

【阿倍野キャンパス医学部教員等以外】

事務局総務部人事課
〒599-8531
堺市中区学園町1ー1
TEL:072-254-9105

【阿倍野キャンパス医学部教員等】

医学部・附属病院事務局人事課
〒545-8586
大阪市阿倍野区旭町1ー5ー7
TEL:06-6645-2721