教育改善・FD活動の取り組み

大阪公立大学では、これまで大阪市立大学・大阪府立大学で行われてきた質の高い教育の維持や向上への努力を継続し、本学の教育改善、そして、教員(団)の資質向上のためのFD(ファカルティ・ディベロップメント)を、全学的・組織的に進めていきます。

このような教育全体の改善やFDを、組織的に推進し支援するために、本学は、国際基幹教育機構内に高等教育研究開発センターを設置しました。その母体となったのは、大阪市立大学の大学教育研究センター、および、大阪府立大学の高等教育開発センターです。

大阪市立大学と大阪府立大学の旧センターでは、これまで、教育の改善に向けた様々な全学的・組織的なFDの事業・活動・支援を進めてきました。また、両大学の各学部・学域・研究科および各教員も、部局ごとの特性に応じた多様な教育改善やFDの活動を活発に行ってきました。本学においても、高等教育研究開発センターや各部局そして各教員は、本学の学生や教員の特性や状況・ニーズにあった、教育の改善や多様なFDを行っていきます。なお、本学の特性や状況・ニーズの把握のために、本学の学生・教員等への意識調査なども定期的に実施します。

さらに、本学の多様な教育改善・FD活動については、全学委員会である教育改革委員会の中で報告し検討を加え、共通的な課題の抽出やグッド・プラクティスの共有などを行いつつ、大学一体となって本学の組織的な教育改善・FDを進めていきます。

■センターWebサイト
高等教育研究開発センターWebサイト

【参考】大阪市立大学・大阪府立大学の関連サイト

大阪市立大学大学教育研究センターHP

大阪府立大学高等教育開発センターHP

全学FD活動実績例: 大阪市立大学 大阪府立大学

部局FD活動実績例: 大阪市立大学 大阪府立大学