陸上競技部

2023年2月現在

団体紹介

【活動状況】

私たちは大阪公立大学陸上競技部(以下、公立大陸上部 です。 2022 年度から、大阪府立大学と大阪市立大学が統合し、新たな歴史が始まりました。
公立大陸上部の選手は、全日本インカレに出場する経験者から大学で陸上を始めた初心者まで、幅広いレベルの部員がいます。しかし練習では、そのレベルに関係なく皆が声を掛け合い、対校戦での勝利やインカレでの入賞、自己記録の更新に向けて日々練習しています。
また、公立大陸上部は、統合までの長い歴史の中でそれぞれの大学育んできた、様々な他大学との交流があります。対校戦としては、大阪 大学との大阪ニ大戦 旧大阪三大戦 、一橋大学、神戸大学との旧三商大戦、滋賀大学、和歌山大学、神戸大学、兵庫県立大学との西日本五大戦があります。
また、昨年は残念ながら中止となりましたが、東京都立大学との都立大戦、兵庫県立大学、京都府立大学との関西六公立戦もあります。これらの対校戦では、他大学の選手と深い交流を持つことができ、部員達のいい刺激となっています。
今年からは春合宿・夏合宿の両方を開催する予定です。合宿を通じてさらにチーム内の絆を深め、競技力向上に向けて日々練習を重ねていきます 。
athletics

活動予定

活動日時 月曜~金曜日は17 時、土曜日は 9 時半に全体集合があります。(木・日は休み)
活動キャンパス 杉本キャンパス・中百舌鳥キャンパスのそれぞれで練習をしており、自分が授業を受けたキャンパス、または近いキャンパスで練習しています。 長期休暇・土曜日・祝日は合同でどちらかのキャンパスで行っています。

※各キャンパスでの練習に加えて、競技場で練習するために金岡や長居競技場を、また坂を使った練習をするために大泉緑地公園等を使用したりすることもあります。

年間活動予定

4月 大阪インカレ 大阪二大学戦(二大戦)
5月 関西インカレ
6月 日本学生陸上競技個人選手権
7月 都立大戦 旧三商大戦 西日本インカレ
8月 西日本五大戦 関西新人戦
9月 関西六公立戦 全日本インカレ 関西学生対校女子駅伝
10月 関西学生陸上競技種目別選手権大会
11月 丹後大学駅伝
12月 京都学生駅伝
1月 関西学生ハーフマラソン
2月
3月

外部リンク

https://omutandf.web.fc2.com/

https://twitter.com/omurikujo

https://www.instagram.com/omu_tandf

リンク先の内容については、本学が責任を負うものではありません。