ダンス部

2024年2月現在

団体紹介

部員数 11名(4年生 4名、3年生 3名、2年生 4名)

【活動状況】

こんにちは!大阪公立大学ダンス部です。現在、大学院生1人、5年生1人、4年生3人、3年生5人、2年生3人の計13人で活動しています。
私たちの部活ではダンスのプロの先生をお招きして、本格的に取り組んでいます。ジャンルとしては、バレエのようなしなやかなターンやステップの動きが特徴的な、jazzというジャンルをメインに練習していますが、最近はメッセージ性を強く持たせた創作ダンスにもチャレンジしています。
また、振付やポジション、衣装を自分たちで考えたり、衣装を一から手づくりすることもあり、様々な面からダンスに関わることが出来ます。

id19j-dance

でもダンスってしたことないし...ちょっとハードルが高いなとためらっているそこのあなた!大丈夫です、今まさにこの文章を書いている私も含め、ダンス部のほとんどがダンス初心者!先生や先輩方に一から丁寧に教えてもらえて、できるようになることがどんどん増えていくので、日々の成長を毎日感じることが出来ます。それは、ダンス以外の場面でもあなたの自身にきっと繋がります!もちろんダンス経験者の人もいるので安心してくださいね。
プロの先生にご指導して頂くため、練習中は部員同士で切磋琢磨しながら集中して取り組むので、一つ一つの本番が終わると大きな達成感を得ることが出来ますが、練習外では上下関係や男女の壁は全くなく和気あいあいとした雰囲気です。
中百舌鳥キャンパス以外にも杉本キャンパスや羽曳野キャンパス、阿倍野キャンパスなどから参加している部員や兼部をしている部員もいますし、勉強やアルバイト、他の活動とも両立しやすい部活です。ここまで読んでくださって少し気になってきた方はぜひ、まずはダンスのInstagramにメッセージをください!部員と話せたり、実際にダンスを見ることが出来る新歓イベントの情報もInstagramでチェックしてくださいね!
あなたも是非、ダンス部の仲間になって素敵な作品を一緒に作りませんか?                                                                                                                                          

活動予定

活動日時・場所 練習日時:火曜日 18:30-21:00  土曜日 12:00-15:00                   練習場所:火曜日 中百舌鳥キャンパス卓球場  土曜日 中百舌鳥キャンパス体育館     ※年間活動予定にない各イベントに出演することもあります!
(春休みや夏休みには部旅行に行くこともあるかも!)    
活動キャンパス 中百舌鳥キャンパス

年間活動予定

4月 新歓 ふたば祭
5月 友好祭
6月
7月 リラ発表会
8月 神戸ダンスフェスティバル
9月
10月
11月 白鷺祭 銀杏祭
12月
1月 ALCA発表会
2月
3月

外部リンク

Instagram
X(旧Twitter)

リンク先の内容については、本学が責任を負うものではありません。