弓道部中百舌鳥支部

2024年2月現在

団体紹介

団体規模 中規模(部員数20~60名程度)

【活動状況】

弓道をやってみたいけど、初心者の自分には難しそう、道具が高そう、体力のない自分には向いていない、勉強やバイトとの両立が難しそう、などと考えている人はいませんか?
そんなことはありません!弓道は大学から始めるのにもってこいのスポーツです。現在、2年生18名、3年生11名の合計30名で活動している弓道部ですが、部員の7割以上が大学から弓道を始めています。大学から始めて試合で活躍している部員もたくさんいます!そして、なんと昨年のリーグ戦では女子が念願の3部優勝・2部昇格、関西学生弓道選手権大会では女子団体の部優勝を果たしました!現在は、男女ともに大会優勝およびリーグ昇格を目指して、先輩後輩に関わらず仲良く助け合いながら練習に励んでいます。

id70n-kyudou

また、弓などの高価な道具は大学で借りることができる上、一度買った道具は使い続けることができます。そして、筋トレをせずとも練習を通して必要な筋肉をつけることができ、走り込みも無いので、体力に自信がない人でも十分ついていくことができます。そのほか、勉強や部活と両立しながら活動している部員もたくさんいます!
大学から何か新しいことを始めたい、何か1つのことに熱中したい、体力に自信がないけどスポーツをやってみたい、そして何より弓道に興味があるそこのあなた!いつでもお待ちしております!!
さらに、新入生勧誘時期には実際に弓を引いて弓道を体験できる試し引きや、様々な学部出身の弓道部の先輩と楽しくお話できる新入生歓迎イベントを行っております。経験の有無を問わず、たくさんの新入生をお待ちしておりますので、是非一度弓道場まで足を運んでみてください‼

活動予定

活動キャンパス 中百舌鳥キャンパス

年間活動予定

4月 新人戦
5月 大阪府学生弓道選手権大会

6月

関西学生弓道選手権大会、新歓コンパ
7月 特になし(夏オフ)
8月 全日本学生弓道選手権大会、夏合宿
9月 リーグ戦
10月 特になし
11月 特になし
12月 追い出しコンパ(冬オフ)
1月 三十三間堂通し矢(冬オフ)
2月 特になし(冬オフ)
3月 春合宿、新人戦

外部リンク

     

リンク先の内容については、本学が責任を負うものではありません。